10月25日は、フジファブリックのボーカル・ギター、山内総一郎氏の誕生日です。
今年で36歳です。お誕生日、おめでとうございます!
ツイッターのタイムラインも、山総へのお祝いの言葉で溢れています。いろんな人が描く山総の絵を見るのも楽しい。どのツイートも山総への愛に満ちていて、
みんなあんたが大好きなんだーーーーー!
と山総に向かって糸電話か何かで叫びたい気持ちです。
山総はツイッターとか見ないっぽいけど、お祝いのメッセージはスタッフの方が印刷などして届けてくれるといいなあ。
★★★
ライブでメンバーを前にすると、心はティーンエイジャーに戻りますが、現実世界では、私はしっかり、山総の年上。36歳の頃、私は何をしていたっけ・・・と想いを馳せてみました。
今よりどれだけ若くて
今よりどれだけ無謀だったかを。
ちなみに、著名人だと、
川端康成が「雪国」を一部発表し、
イチローが大リーグ通算1,000得点を達成し、
村上春樹が「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」で谷崎潤一郎賞を受賞し、
阿部寛がドラマ「TRICK」に出たのが
36歳だそうです。
・・・・かえってよくわかんなくなったかな。
まあ、自らを思い返してみても、30代後半は、かなりいろいろなことがあったわけです。人生のペースは人それぞれですが、これまでの「足を止めたら急転直下」と言わんばかりの疾走期を考えると、総君にとっても、30代後半は引き続き、変化に富むものになるのではないでしょうか。
ファンから見ても、というかファンだからこそ見えるのか、山内総一郎氏の日々刻刻と変わってゆく様は、本当にすごいです。
新しい歌い方を獲得していっている、歌が広がっていっている、音楽が展開していってる!と思います。総君がすごいのは、さらにその先の可能性を感じさせるところで、この先もこの人はもっともっと変化して大きくなっていくんだろうな、と予感させます。
その予感は、私をワクワクさせます。
だから、総君のこれからの変化を楽しみに思う気持ちと同じくらいの強さで、自分の明日にも期待をしたいと思います。36歳を過ぎてから、フジファブリックにどっぷりはまった私でありますから、この先の人生にも、たくさんの楽しいことが待っていると思います。
山内総一郎さん
本当にお誕生日おめでとうございます。
今日から始まる1年があなたにとって実り多きものでありますように。
これからも、素敵な音楽を聴かせてください。
(少し前に描いた、最近のベストコンディション・山内総一郎)