彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

コロナ自粛日記 始まりの三連休

緊急事態宣言も二度目になると、少しは落ち着いて対処できるようになったようで、あまり慌てることなく過ごしています。

振り返れば昨年の一度目の緊急事態宣言の時は、私も、他のたくさんの人がそうであったように、鬱っぽくなっていたので、今回は、できる限りそうならないように気を付けていきたいと思います。

 

その一環として、日記をつけることにしました。

自分を客観視する助けになりますように。

 

1月9日

キレイな冬晴れだったので、朝から江の島に行きました。

富士山を臨みながら高速を車で飛ばせば、家から1時間程度でつきます。

久しぶりに海が見れてうれしい。

 

f:id:ManamiSinging:20210112020117j:image

 

七里ヶ浜海岸のPacific DRIVE-INでブランチ。

(食べるとき以外はマスクしてます。)

目玉焼き・ごはん・スパムのプレートと、パンケーキを頼んだら両方想定していたよりもボリュームがあって、私も夫もおなか一杯になりました。

美味しかった。

 

f:id:ManamiSinging:20210112020137j:image

 

pacificdrivein.com

 

お次は江の島へ。

足が筋肉痛の夫は、最初、何度も来てるしとか言って江の島を回るのを嫌がったけど、「エスカーって何?俺知らない!」というので、そそのかして島を一周しました。

ちなみにエスカーとは、エスカレーターです。階段を上らずに江の島の頂上に行ける時短な乗り物です。

島の裏手にある「江の島岩屋」という洞窟には初めて行きました。

まあ単なる洞窟なんですけど、なんかちょっと面白いし、洞窟に渡る橋からの眺めはいいですね。

 

カフェーマルという、アンティーク雑貨?が並ぶ不思議な雰囲気の喫茶店でコーヒーを飲んだ後は、道が混む前にとっとと帰京しました。

 

f:id:ManamiSinging:20210112020224j:image

 

夕食は、無理やり家の屋上でキャンプっぽくカレーを作って食べました。

 

ベッドの中でスマホから楽天のお買い物マラソンに参加してさんざん買い物をしてから、三日分遊んだ気分で就寝。

 

1月10日

 

今日は掃除の日。朝から洗濯機でキッチンマットなどの大物を洗いながら、床のモップ掛けしたり、ベランダの手入れをしたり。

昨年マンションを買って引っ越してから、熱心に掃除をするようになった私。

この家をとても気に入ってるというのもあるけれど、自分のものって、大事にするんですね。

 

かねてから計画していた「額に写真を入れて壁にかける」を実行。

壁に額をかけるためのピンを打つことが長年できなかったのですが、今度は遠慮することなくガンガンかけてやる。手始めに4つかけました。

壁が大変かっこよくなって満足。壁に惚れる。

飾っているのは夫が撮った旅先の風景写真です。

 

夕方にジョギング。

夕食は参鶏湯。

最高に美味しくて満足。

 

1月11日

 

今日は曇り空。冬の曇り空はやはりさみしい・・・・。

朝ごはん代わりに、ふるさと納税で取り寄せた、四国の四万十で作られているという塩キントンを食す。栗きんとんなんだけど塩がちょっと入ってるやつ。美味。

久しぶりにキンドルではなく紙で本を読む。

もう、紙の本って、レコードみたいな嗜好品になりつつあるなと思う。

 

近所のパン屋にパンを買いに行って、ピザトーストでランチ。

ここの食パンがまた美味しいのよね。お正月は買い損ねたので久しぶりに食べれて満足。自分が作ったピザトーストが、ピザトーストランキングの中では一番好きになりつつある。

 

少し仕事をした後、夫と散歩がてら、前から気になっていた精肉店まで行きました。

なんでも、抗生物質を使わずに育てた特別な牛を扱っているそうで。

調子に乗って500グラム購入。食べる、今日は食べて見せる!と意気込んで帰宅し、満を持して調理。

結果、食べきれませんでした。

「もう、私たちは、二人で300グラム以上は食べられないと、心に刻もう」

残ったお肉は、明日、ビーフストロガノフにします。

 

録りだめた、宮本浩次とフジファブリック関連の録画を見ながら、プリンを作りました。どうも、世の中のプリンはとろけるような柔らかいプリンが主流のようですが、私は固めのプリンが好きなので、下記サイトのレシピで作ってみました。

 

www.hotpepper.jp

 

しかし、お砂糖をこんなにたくさん入れるのね。

びびるな。

 

その後、かねてよりやりたかった、パントリーの収納の箱(無印のポリプロピレンメイクボックスを使っています。これ万能)の中身がわかるようにテプラを張り付ける、という作業をしました。満足して夫に見せつけたら「なんでいきなり夜にやる気出すの・・・?」と言われましたが、ずっとずっとやりたかったんだよ!

 

プリンが美味しくできていますようにと祈りながら就寝。

明日は雪が降るのでしょうか・・・・。