彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

NHKのバナナ♪ゼロミュージックにフジファブリックが出演

2017年5月20日にNHK総合で放送された音楽バラエティ「バナナ♪ゼロミュージック 音楽クイズSP」に、フジファブリックが曲名あてクイズの出題者として出演しました。山総はいつもの山総でした!

 

以下、ネタバレありの感想です。

 

natalie.mu

 

番組では、フジファブリックを知らない人にも彼らがどんなバンドかがわかるよう、短時間で手際よく、でも丁寧に説明がありました。

アルバム「CHRONICLE」の時のアーティスト写真で、志村君のことが語られ、ミスチルの桜井さんや柴咲コウさんにもカバーされている代表曲として「若者のすべて」のMVが流れました。

 

youtu.be

 

モテキのオープニング映像(「夜明けのBEAT」)や最近のツアー映像(「徒然モノクローム」)、山田孝之とのコラボ(「カンヌの休日」)などにも触れられ、「BREAK OUT」のときも思いましたが、テレビって物事をわかりやすく説明する術に長けているなあと感心しました。 

 

manamisinging.hatenablog.com

 

乃木坂46の橋本奈々未との縁(「Girl! Girl! Girl!」のMV)もさらりと語られ、自己紹介はばっちりです。

なお、山総がわりと普通の衣装だったので、すごくすごくほっとしました。

  f:id:ManamiSinging:20170522014053j:image

(ななみんの活躍に関して、乃木坂46のメンバーにお辞儀をする山総。)

 

さて、クイズのほうは、フジファブリックがロック調にアレンジした曲名を当てるというもの。

 

f:id:ManamiSinging:20170522014116j:image

 

メンバーが演奏しますが、全然わからない!

そこでダイちゃんが、「後半、もろにメロディーを弾いてますよ」とヒントを出します。

2回目、なんか微妙にギターの出だしが1回目と違ってるような気もしますが、やっぱりわからない!あとで正解を知ってから聴くとわかるので、ほんとに絶妙なアレンジだなーと思います。

 

f:id:ManamiSinging:20170522014133j:image

(山総のギターがうなる!)

 

正解は、宇多田ヒカルの「First Love」。IMALUちゃんチームが当ててくれました。

歌詞に合わせて丁寧に聴くと、そうとわかります。かなりノリノリの「First Love」ですが、かなりカッコいいです!

これ、ライブでもやって欲しいなぁ。

 

リクエストに応えて、再度メロディーラインをギターで弾く際、出だしで間違え、軽く目を見開く加藤さんに「俺がメロディー間違えたわ」とあっさり言う山総。

 

f:id:ManamiSinging:20170522014152j:image

 

そのあっさりな感じがスタジオの笑いを誘っていましたが、2回目は、ばっちり決めていました。

 

 f:id:ManamiSinging:20170522014244j:image

 (「難しすぎたかなーと、あせりました」という山総につっこむ設楽さん。)

 

難しかったけど、だからこそクイズ。

いい出題だったと思いますし、フジファブリックのふわ~っとした柔らかい感じも自然に伝わり、ファンとしてはかなり満足な番組でした。

 

この調子で、もっともっと、フジファブリックの活躍をテレビでも見たいと思いました。