彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「SUPER!!」のMVが公開されました

You Tubeのフジファブリックのオフィシャルチャンネルで、11月16日にリリースされるニューシングル「SUPER!!」のMVが公開されています。

youtu.be

ちょっと意外だな、という印象だったので、まだ感想がうまくまとまっていません。

「SUPER!!」は勢いのある、わちゃわちゃした曲、というイメージなんですが、MVの舞台は、無人の宮殿の回廊のような、白っぽい どこかの場所です。

ジャケットの写真から、勝手に、海か山か森か、とにかく自然の中、キャンプ場とかジャングルみたいな場所が舞台なんだろうと漠然と思っていたので、まずそこで意表を突かれました。

 

SUPER!!(初回生産限定盤)(DVD付)

 

  • コマ送りの映像は少しコミカルで、今まで見たことないような加藤さんのポージングも見れるし、山総の飛び上がりも見れるし、ダイちゃんの回転も見れます。
  • フジファブリックの伝統、「ボーカルが真正面、アップ、無表情で歌う」も続いています。
  • 山内くんのサングラスの似合わなさがすごいです。
  • 赤いヘッドフォンの女の子が透明感があって可愛いです。井桁弘恵さんという女優さんだそうです。
  • 山内モデルギターの色でもある、赤がさし色に使われています。赤いポストは、「赤黄色の金木犀」のMVを思い出します。

 

赤黄色の金木犀

 

咲き誇れる春を

水平線に沈みゆく夏を

身を焦がした秋を

毛布のなかで終わり待つ冬を

いくつも通り過ぎて

ここに立っている

 

ここの歌詞、なんかジンときます。

四季版のことをやっぱり、連想しますよね。

そういば、山内君は秋が一番好きな季節だと「ゆるいか」で語っていましたね。身を焦がす秋か・・・・・。

 

「Noといえる男になりたい」という加藤さん、「僕は変わりましたよ!」と熱く語り、曲作りが純粋に楽しいと言って、ギターまで弾きだしたダイちゃん。山内君だけではなく、ほかのメンバー2人も、少しずつ変わっていっている今、メンバーの素直な気持ちが表現されている曲だと思います。

そして、きっとライブ映えする予感がする。

 

早く、ステージで聴きたいです。