読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

強さで人を魅了する、安室奈美恵「LIVEGENIC 2015-2016」@幕張 感想

安室奈美恵 Live

感想を書きそびれていましたが、安室奈美恵のアリーナツアー「LIVEGENIC 2015-2016」の国内ファイナル、2016年2月10日に行われた幕張イベントホールでのライブに参戦しておりました。

f:id:ManamiSinging:20160326135555j:plain

 

 

安室奈美恵ファンはアツい

安室ちゃんのライブに行くのは初めてでした。Live ブルーレイはここ最近のツアーのものはずっと買っていて、自宅でよく観ています。安室ちゃんの歌う姿を観ていると、なんかちょっと、今よりちょっと強い自分になれるような気がするのです。

 

幕張のライブ会場も、きっと同じ気持ちなんじゃないかと思える大勢のファンで、アツく燃え盛っていました。

いや、アツいね。アツかったですよ。

 

ライブ会場に行って驚いたのは、安室ちゃんをリスペクトした格好の人が大勢いたこと。ステージ衣装を模したものを着ている人もいたし、背中に「安室奈美恵組 千葉」と刺繍された特攻服を着た人(集団)もいました。どの服装もとても凝っていて、安室ちゃんに対するとてつもなく強い愛を感じました。だってアレ準備するの相当エネルギーいるはずですよ!

 

ライブが始まれば、当然オールスタンディング。そこまでは普通。普通より濃いのは、声援の量と質です。特に、アンコールが始まるまでの間のコールが凄かったです。私のななめ後ろの若い女の子は、ほとんど泣きそうになりながら絶叫していました。

「そんなに声を限りに叫ばなくても、安室ちゃんは出てきてくれるよ(かわいいTシャツ着て!)」と思いましたけど、もう想いがあふれちゃってるんでしょうね。

 

私を含む多くのファンは、安室ちゃんの生き方、特にその強さに魅かれ、憧れているからこそ、安室ちゃんと一時でも同化したくて、同じ格好をしてみたり、激しく彼女を求めたりしてしまうのかもしれません。

 

安室奈美恵は激しくフォトジェニックだ

ライブでは、最新アルバム「_genic」に収録された「Photogenic」も歌われました。

 

Photogenic(from AL「_genic」)

Photogenic(from AL「_genic」)

 

 They call me Photogenic

(みんなあたしが写真映りがいいというわ)

Freakin' Photogenic

(ものすごく写真映りがいいと)

 

f:id:ManamiSinging:20160326135750j:plain

 

Put my picture on the wall

(私の写真を壁に貼ってよ)

Everyone knows I'm beautiful

(私がキレイだってみんな知ってるわ)

Put my picture on the wall

(私の写真を壁に貼ってよ)

What are you waiting for

(何を待ってるの)

 

今回のライブは、2階席からの観戦だったのですが、遠くから見ても、またステージ両脇に設けられた大画面で観ても、安室ちゃんのポーズがいちいち決まりまくってるのがわかります。

 

f:id:ManamiSinging:20160326142204j:plain

(こちらはLIVE STYLE 2014の写真です)

 

ビシッ

パシッ

 

振り向いたその姿が、私達を見下ろすシルエットのその姿が、すべて、写真集の表紙のように決まっていました。全力で歌い、踊りながら、ポージングに隙がなく、美しいというのは尋常なことではありません。この人は、ステージの申し子なのだと思いました。カメラに撮られ続けてきた長いキャリアが、彼女をこのようにPhotogenicにしたのです。

 

29曲、歌いっぱなし踊りっぱなし

「LIVEGENIC」でも、いつものように、安室ちゃんは29曲、駆け抜けました。ダンサーの紹介のときに少し休むだけで、ずっと踊りながら歌い続けます。

あの体力はいったい何なのでしょうか。

「LIVEGENIC」はほとんどが英語だけの歌詞で、EDMっぽい曲ばかりなので、観客もリズムをとって聴き続けるのですが、もう「勝負」って感じです。

 

セットリストは以下のとおり。私としては、「B who I want 2 B」が聴けたのが一番嬉しかったかな。

 

manamisinging.hatenablog.com

 

1.What I Did For Love
2.Close your eyes, Close to you
3.Fly
4.Photogenic
5.NAKED
6.Time Has Come
7.Space Invader
8.BRIGHTER DAY
9.It
10.B Who I Want 2 B
11.Sit! Stay! Wait! Down!
12.Say the word
13.SWEET KISSES
14.Golden Touch
15.Get Myself Back
16.BLACK DIAMOND
17.グロテスク
18.REVOLUTION
19.Dr.
20.Red Carpet
21.TSUKI
22.Black Make Up
23.Every Woman
24.Stranger
25.Scream
26.Fashionista

アンコール

27.Birthday
28.Anything
29.Fight Together

 

安室奈美恵のハニカミ笑顔にやられる

安室ちゃんの魅力はその強さにあると常々思っているのですが、それと同時に、安室ちゃんは、可愛い、実に可愛い笑顔をみせるのですよね。

 

f:id:ManamiSinging:20160326144619j:plain

 

なにこのハニカミ屋さんは。

30代でこのハニカミ笑顔。おかしいでしょう。可愛いでしょう。

ウサギか。

 

安室ちゃんは、ライブでMCをしません。そのあたりは譲らない。頑固です。でもこのハニカミ笑顔があるから、ファンはみんな彼女の真心というか、ステージに対する誠実さがわかるのです。

 

語り尽くせない安室奈美恵のアーティストとしての魅力・・・・

これからも応援していきたいです。