彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「B Who I Want 2 B」が素敵すぎる件について

安室奈美恵の新しいアルバム「_genic」は中毒性のあるやばいアルバムですが、その中でも、初音ミクと安室ちゃんがコラボしている「B Who I Want 2 B」が異様に素敵だ。本日のヘビロテ曲でした。

 

B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU(from AL「_genic」)

B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU(from AL「_genic」)

 

 

初音ミクとコラボというのは知らずに好きになった。

 

誰かと歌ってるなぁ~と思ってただ聴いていた。巨大なカラーボールが跳ねているような、シンプルでポップなリズムは、かなり隙間があるんだけど、聴いてると、何故だかしっかりと気持ちが高揚していくのだ。山手線の中で踊りだしそうな勢いですよ。

 

気になって、作った人を調べてみた。作曲はSOPHIE。ロンドンのアンダーグラウンドで大人気の人、らしい。マドンナの楽曲にも参加してるみたい。

 


SOPHIE // MADONNA - YouTube

 

歌詞も素敵。

 

I don't need, don't need anyone to be who I want to be, I'm the only one

(他の誰にも私がなりたいようになってほしくない だって それは私だけにできること)

 

理想を仮想で夢見るモードのTokyo Pygmalion

 

初音ミク、英語も上手いな。調声はMitchie Mさんだそうです。

 

I don't need, don't need anyone to do what I want to do, I'm the only one

(他の誰にも私がやりたいようにやってほしくない だって それは私だけにできること)

Now I'm not saying I don't want what you're giving

(あなたがくれるものを拒否してるわけじゃないけど)

But you couldn't  give me that

(あなたは私が欲しいものはくれないでしょ)

 

エッジが効いてて、まさに「今」の時代の空気を切り取ってつめあわせて弾けさせたような曲。