読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

本当に好きなものを探して

雑談

先日、前から行きたかった、箱根の某有名高級旅館に泊まりました。

かなーりいいお値段がするわけですが、前々から行きたかったところなので、エイヤっとはりこんでまいりました。

 f:id:ManamiSinging:20151213230812j:image

 

泊まる前からワクワク・・・・。

 

が、しかし。結論から言うと、全く楽しめませんでした。

荷物を部屋まで運んでくれなかったとかシャンパンのボトルを頼んだのに栓を開けてもらえなかったとか(自分で開けました)器が汚れてたとかあしらいの葉っぱが枯れてたとか細かいことはいろいろあるんですが(建屋は雰囲気があって素敵でした)、そもそも根本的な間違いがあったんです、私の側に。

 

私は、「仲居さん」というものが、かなーり苦手なんですよ。

だからくつろげるわけない。

「最近疲れたからゆっくりしたいな」という目的の解決手段として、「高級旅館=仲居さんがいる場所」を選んだ私が間違っていたのです。

 

ではなんでそんな選択をしたのか?

それは、私が見栄っ張りだからです。

 

「高級旅館に行ける自分」に酔っていたということなんでしょうね。でもよく考えれば、他人がいると緊張しいの私は、家にいるほうが全然リラックスできます。気分転換に山をみたり海をみたりするのは好きですが、高級旅館に行くと「もとを取らねば」と宿にいる時間を長くするので、かえって周りの観光ができなかったりします。

 

というわけで、最近は、家をパワースポットにするべく、整理整頓、片づけをすることが趣味になりました。物を減らしていくと、自分が本当に大事にしたいものも見えてくるような気がするのです。

 

自分が本当に好きなものってなんだろう?

本当に好きなものにちゃんと時間とエネルギーを集中していきたい。

 

と、今、強く思っています。

 

今のところ、好きなものダントツ1位はフジファブリックです。時間もエネルギーもたくさんかけていますが(汗)、人生の他の部分も、厳選していきたいと思っています!