彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「バタアシParty Night」 ダンスナンバーだけど悩んでいます

ダンスミュージックをテーマにしたEP 「FAB STEP」に収録された一曲。「LIFE」にも入っています。作詞作曲山内総一郎。

 

バタアシParty Night

バタアシParty Night

 

 

ライブをもっと楽しくするにはどうしたらいいか!ということを考えて、「ダンス」をテーマに曲を作ることを考えたとのこと(FAB STEP ツアーのMC)。なお、「FAB STEP」についてはこちらでレジ―さんが素晴らしい解説をされています。

 

この曲の聴き所は、早すぎないビートやリズム隊が支えるグルーヴ感もさることながら、やはり歌詞ですね、私としては!めちゃくちゃ面白い。

 

巡り巡って そう何回でもダンス

巡り巡って…

 

踊り始めた途端・・・・

 

Round&Round&Round&Round

悩める日々です

Round&Round&Round&Round

地団太STEP全開!

 

悩んでいます!

正直者の山内総一郎です。

 

バタアシParty Night

気にしないぜ 気にしないぜ

バタアシAll Right

殴られたら殴り返せ

 

何言われたの!

2ちゃんでも見たの?

 

きっと僕らの9割、ほとんど負けてます

一瞬の喜びのため、日々負けてます

 

ここはぐっときますね。人生そんな感じですよ実に。仕事してると特に。

 

飛び込んで目一杯

沈まずもう一回

真夜中の缶コーヒー

うー苦いぜ もう一杯 

 

Document で垣間見えるレコーディング風景からすると、山内氏はニコチンとカフェインの中毒のようです。真夜中にコーヒーを飲んでは、気を取り直して、気持ちを持ち直して、演奏に向かっているのでしょうか。「ジタバタしつつ、それでも生きていくぜ!ということを歌った曲でもありますね」(アルバム「LIFE」ライナーノーツ〔山内〕)という、まさにその通りの歌詞であります。

 

そして、もう一つ忘れてはならないのがMV。メンバーがバタ足ダンスを披露しています。スミス監督から、「今回は踊ってもらいます」と言われ、それをすっと受け入れたとか。踊るべきタイミングだったということでしょうか。

そして、エアーマンさんの振り付けってホント凄い。バタ足とか、殴ってるところとか、廻ってるところとかフリに全部入ってて、でもちゃんとカッコいい!FAB CLIPS 3の特典映像の振り付けを観て、その全貌がわかりました。こんなにセクシーなダンスだったのかと・・・・。