彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

Gibson SG Customを弾く山内総一郎

Gibson SG Customを弾く山内総一郎を描いてみました。

 

f:id:ManamiSinging:20170908215831j:image 

ギターをカッコよく弾いてる山総を描きたいな、といろいろ挑戦して、わかったことがひとつあります。

ギターやマイクなどのメカ類をちゃんと描かないと、絵として締まらないのです。

 

私は楽器と無縁の生活を送ってきたため、触ったことがないギターを描くのはとても骨が折れるのですが、ギターマガジンのアーティストブックに山総の機材コレクションが掲載されているので、これを見ながら想像力を駆使して描いています。

 

今回挑戦したのは、ギブソンのSG Customです。

 

3ピックアップ仕様が特徴的なギブソンSGカスタムのリイシュー・モデル。”見た目のバカっぽさ”に惹かれて購入したというが、音もかなり気に入っており、ハードロック風なギター・サウンドが欲しい時によく使用していると語っていた。

 

(アーティストブック63頁(リットー・ミュージック)) 

フジファブリック 山内総一郎 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

フジファブリック 山内総一郎 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

 

これ、ピックアップの部分がゴールドなんですよね。ネックに螺鈿(?)みたいな飾りもついてますし。このあたりが「バカっぽさ」と表現されているのでしょう。

instagramに一度投稿したのですが、ギター部分を再度描きなおしました。

 

そういえば、この歌好きだったなあ。

 

何をみんなツベコベ

そうゆう俺もツベコベ

それより金でも貯めて

あのショーウインドーの

ギブソン 手に入れ

あの娘にBLUESを聴かせよう

 

GIBSON (CHABO'S BLUES)  作詞作曲: REICHI NAKAIDO

GIBSON(CHABO’S BLUES)

GIBSON(CHABO’S BLUES)