読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

岡村靖幸が11年半ぶりにアルバム「幸福」リリース

岡村靖幸が、ついに、ついに、11年半ぶりに、オリジナルアルバム「幸福」を2016年1月27日にリリースすることを発表しました。

 

ro69.jp

 

幸福

 

 

アートワークは、現代美術家(?)の会田誠です

会田誠は、好き嫌いの激しく分かれるアーティストだと思いますが、この絵はいいですね。

 

まだ性別もはっきりしない年頃の子供が、おそらくは父親とお風呂に入っています。蛇口のカタチやシャンプーの雰囲気(メリットっぽいですよね)からは、今よりも少し昔の時代なのかもしれません。窓の外には山と、柚子らしき実のなっている木がみえます。お風呂の中の柚子は、庭木のものなのかもしれません。子供が少し興奮気味に、柚子を父親に差し出しているのはどうしてなのでしょうか。命が繋がれていくようなイメージを感じます。

ありふれているようで、失われてしまったかつての「幸福」な日々。

 

愛が手に入らないと言いいながら、ずっと愛を歌い続けてきた岡村靖幸が、「幸福」をテーマにどんなことを歌うのか、楽しみに待ちたいと思います。