彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

レコードプレーヤーを無事入手した話

フジファブリックのアナログ盤を聴くために購入したレコードプレーヤーが、無事に届きました。

 f:id:ManamiSinging:20150830033343j:image

 

ビックカメラで購入するも、「人気商品なので納期未定です」といわれ、落ち込んでいたところ、ツイッターのフォロワーさんから、「タワレコには山のように積んでありますよ」と教えて頂き、「ちょっとビックカメラさんタワレコから仕入れて送ってよ!」と思っていた例の品です。

 

購入するまでのアレコレはこちら。

 

 

 

開封して早速セッティングします。

が、音が鳴りません。

なぜ、なぜ、と焦ること3分間。原因は、針のカバーがついたままでした。

カバーを取って、無事に聴くことができました!

 

 f:id:ManamiSinging:20150830032900j:image

 

・・・・暖かい音のような、気がします。

ダイちゃんが「アナログレコードには、空気まで録音されている」といっていましたが、そんな感じ・・・・かな?

 

しかし、私は耳がよくないせいか、正直いって、聴き比べないとよくわかりません。ionには、スピーカーもついているので、アンプにつながなくても聴くことができるのですが、比較するために、いつもCDを聴くときに使っているるBOSEのホームシアターシステム(Lifestyle 525 Series III)に接続することを試みました。

 

・・・・・が。

 

f:id:ManamiSinging:20150830031742j:plain

(諌山創「進撃の巨人」講談社)

 

マニュアルをみて悪戦苦闘しましたが、つなげませんでした。

もしかしたら、そもそも、つなげないのかもしれない。よくわからない。

 

仕方なく、レコードをまず聴いて、次にBOSEでCD音源を聴いてみることで比較しました。スピーカーが違うけど。

 

・・・・・・・CD音源のほうがいい。ていうか、BOSEのスピーカーがたぶん、いい。「BOYS」は、普段、iPhoneからイヤホンで聴いてばかりだったので、思わず聴き惚れてしまいました。CD音源を。Green Birdが特によい。

 

くやしい。なんだかくやしい。

 

どうにかすれば、つなげるんじゃないかと思うんですが。

引き続きがんばってみます。