彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

2018年3月の出来事を絵で振り返る

ここのところ、ブログの更新が滞っていますが、それは絵を描いているからです。

仕事から帰って家事をして絵を描くともう後は寝るだけ・・・・。

今は、ライブの感動も何もかも、絵で表現する時代みたいです(私において)。

そこで、ここ最近に描いた絵をまとめてみました。

 

たまアリの感動

 

 

f:id:ManamiSinging:20180411030935j:image

 

f:id:ManamiSinging:20180411030946j:image

 

3月17日にさいたまスーパーアリーナで行われた、エレファントカシマシの30周年ツアーファイナルに参加してきました。エビバデ様のつないでくれたご縁と出会いのおかげで、私のような新参モノも運よく、素晴らしいライブに参加することができました。

 

ライブの感動は、すべてこの絵に込めました。

ミヤジの眸が、30周年のその先の未来だけを見ている!という感じが出せたかなと思います。

 

フジファブリック帰ってきた三日月アドベンチャー@大阪なんばHatchで山総が甘えてきた

 

このライブのことは、エントリーで描きました。

 

manamisinging.hatenablog.com

 

過去の絵を利用して、ポスター風に作成してみたのがこの三つです。

 

f:id:ManamiSinging:20180411031007j:image

 

f:id:ManamiSinging:20180411031015j:image

  

f:id:ManamiSinging:20180411031029j:image

 

フジファブリックの帰ってきた三日月アドベンチャー@六本木EX THEATER

 

これも素晴らしいライブでした。

ライブ当日に、感動そのままに完成させた絵がこちら。

 

f:id:ManamiSinging:20180411031038j:image

 

昨年の夏フェスのときの山総のライブ映像をスクショしてモデルにして描いたものです。

山総をカッコよく描きたかったんですよね。

 

また、「今」の山総を描きたくて、そのまま続けて描いたのがこちら。

 

f:id:ManamiSinging:20180411031048j:image

 

楽屋でギターを弾いている山総です。

フジファブリックのファンサイトFAB CHANNELに、ツアーのオフショットが載るんですが、山総は楽屋でもいつもギターを弾いています。この人にとって、ギターはまさに「腕」。

ささっと描いた絵で描きこみも少ないですが(チマチマ描いたのはカゴの網目くらい)、自分ではかなり気に入っています。

 

桜とミヤジ

エレファントカシマシには「桜の花、舞い上がる道を」という桜ソングがあります。とてもよい曲です。

 

 

桜の花、舞い上がる道を(初回盤A)(DVD付)

 

今年の見事な桜を見ていて、宮本さんを桜の中に立たせてみたい、と思って描いたのがこちらです。

 

f:id:ManamiSinging:20180411031059j:image

 

f:id:ManamiSinging:20180411031111j:image

 

描き始めた時よりも、静かな感じの絵になりました。

私は、宮本さんの激しいパフォーマンスも大好きなんですが、この人のもってる「静」の一面もものすごく好きなんですよね。

この絵には、自分のそういった願望が入っている気がします。