彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

エレカシが(もしくはユニバーサルミュージックが)私を攻めてくる

私は、2018年1月以降にエレファントカシマシ、略してエレカシにはまり始めた、いわゆる新規ファンというやつです。

ストリーミングサービスであるアップルミュージックでは、宮本氏いわく「エレカシの基礎」である決定的ベスト盤「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」合計30曲のうち15曲が聴けるのですが、好きになると、もちろんこれでは物足りなくなりました。

 

 

しかしながら、エレカシは結成30年という長い歴史があり、しかも宮本氏が多作であるため、ものすごい大量の曲があります。昔の曲も最新の曲もいずれも魅力的であり、どこから手を付けていいのやら・・・・と思っていたら、完全受注生産である「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」のデラックス版が再販となっていました。

 

All Time Best Album THE FIGHTING MAN

 

デラックス版には、demo&レアトラック集と、HISTORY PHOTO BOOKと、とても貴重なDVD(1995年の下北沢シェルターライブ映像と、2016年の下北沢シェルターライブ映像)がついて12,000円です。

 

私のようなポスト紅白ファンを狙いすましたかのような、ユニバーサルミュージックの見事なプロモーション。く、と思いつつ、いそいそと購入しました。

こちらの映像では、デラックス版に詰め込まれたこだわりを、宮本氏が力説しています。これを見て、ますます、デラックス版が届くのが待ち遠しくなりました。

 

videotopics.yahoo.co.jp

 

 

本日届いたそのデラックス版がこちらです。

 

f:id:ManamiSinging:20180224024434j:image

 

開封の儀・・・・。

 

f:id:ManamiSinging:20180224024442j:image

 

f:id:ManamiSinging:20180224024450j:image

 

うーかっこいい!

今週末は仕事なんですが、なんとか時間つくって早くじっくり楽しみたい!

 

が、お買い物はこれでは終わらないのですよ。

 

エレカシは、昨年が結成30年とあって、いろいろなものを売っているのです。攻めてくるのです。

 

2月7日には、これまでDVDでしかなかったライブ映像7つをブルーレイにして、しかもテレビのパフォーマンス映像を2ディスク収録した、完全受注生産の、Live Blu-ray Boxが発売になりました。こちらは32,400円也。

 

store.universal-music.co.jp

 

決して安い金額ではありませんが、ライブ映像は絶対きっと素晴らしいに決まっているので、どうせいつか買うならばこれを買うのがよいのではないかと、これも購入しました。

 

でも、これだけではないのです。

 

30周年記念グッズとして、見逃せないのがこちら。

 

faith.shop-pro.jp

 

f:id:ManamiSinging:20180224024504j:image

 

写真集です。5,000円也。結構よいお値段です。

この写真集の素晴らしさを語り始めると長いのでここでは割愛しますが、本当に価値のある、作品として素晴らしい写真集でした。

 

さらに続きます。エレカシは、30周年の前には、25周年をやっているのです。

そこで発売されたのがこちら。

 

faith.shop-pro.jp

 

未発表ライブ音源を多数含むオフィシャルブートレグボックスセットCD6枚組です。12,600円也。

 

ライブ音源が大好きなので、これも買うしかないじゃないの、と思い、結局購入してしまいました。

 

財布の紐が緩む、という表現がありますが、もはや私のこの状態は、財布の紐を引きちぎったというべきレベルでしょうか。

海外遠征をしなきゃいけないスケオタや韓流ファンに比べたらコスト的にはリーズナブルだ、ちょっとした海外旅行に行ったと思えばいい、冬のボーナスを(フジファブリック関連以外には)使ってないし、と合理化を図ってやり過ごしています。

 

さらに、ロッキンオンに愛されいてるエレカシは、インタビュー集が書籍化されています。

 

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

 

解説好きの私としてはこちらもはずせません。

雑誌を集める手間が省けて良い!と、こちらも上下巻を購入し、さらに「風に吹かれて」も購入しました。

 

そして、アマゾンで検索すると、何やら宮本氏が過去に執筆した本もあるというじゃないですか。絶版になってしまっているので、中古市場での価格が高騰している「東京の空」と「明日に向かって歩け」です。

 

宮本浩次(エレファントカシマシ)『東京の空』

 

明日に向かって歩け!

 

私は仕事でも「文献資料の孫引きは良くない。原典にあたるように」と後輩に言っているので、今後宮本氏についてブログなどで何等か語る可能性があるのであればやはりこれも入手しておくべきなのではないか・・・・と、こちらも購入しました。

 

もうわけがわからないでしょ?

 

でもさらに、是枝監督が撮ったっていう「扉の向こう」とか山下監督が撮ったっていう「Fighting men's chronicle」 とかもあるっていうので、これも見るしかないでしょってことで購入しました。

 

それでも、エレカシ関連の商品は、まだまだあるんですよ。

いや、いいんですけど。嬉しいんですけど。

クレジットカード明細を見るのが怖い、っていうか見れません。

 

そして、先ほど、「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」の初回限定版についているDVDはデラックス版とまた違うことに気づいて、初回限定版をポチりました。これは、深夜でも気軽に買い物ができるamazonが悪いです。

 

エレカシに攻められまくっている私からの報告は以上です。