彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

【速報メモ】「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」初日@横浜BAY HALL

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」の初日@横浜BAY HALLに行ってきました!

忘れないうちにメモ書きしておきます。

以下、ネタバレです。

 

f:id:ManamiSinging:20180204023903j:image

 

総評

いやー大勝利!

大勝利でしょう。

ステージ上に混乱はありましたが、それも含めて、楽しかったし興奮した!

フジファブリックの良さ、多幸感、山総の充実した歌声とMCの迷走、バンドとしての際立ったプレイ、ダイちゃんの「おまえさあ!」と加藤さんのベレー帽、すべてすべて満喫させていただきました。

 

GOODS

珈琲とパーカーだけ買うつもりが、Tシャツとマグカップまで買ってしまいました。断捨離ってる私は先日、カップを6つ捨てたばかりなのに、現物を目にしてマグカップの魅力に抗えなかった。このマグカップは相当可愛いですよ。

 

会場

フロアの両サイドに柱がありました。

1段高くなっている後ろのほうだと、柱で視界を遮られます。

柱はね・・・・

屋根を支えるために必要なものなのでしょうが、切ってしまいたかった。

あとステージが低め?

私は低い方のフロアの後ろの方だったんですが、みんなが手を振り上げる場面ではメンバーの顔がほぼ見えず。

 

明日はたぶん首が筋肉痛です。

 

セットリスト

1曲目はなんだろう?ってアレコレ想像していましたが、「モノノケハカランダ」が来るとは思わなかった!良いほうに予想が裏切られて、盛り上がりました。

今思えば、他にもやってほしかったあの曲この曲あるけれども、このツアーでは、ステージ毎にセットリストを変えてくるらしいので、後のほうにとってある曲もあるのかもしれません。

また、今回は、山総が曲順を間違ってしまい、結局、本来とは違う曲順でやるということがありました。少し省略してますが、大まかな流れはこんな感じです。

 

山総:昨年は、ツアーやって、フェスとか出させていただいて、その間にずっと、曲つくってレコーディングしたりしてたんですけど。そういえば、J sportsっていう番組のテーマソングをあの、Sugar以来なんですけど再び依頼を頂いて、そういうのがとっても嬉しい・・・・。で、新曲を作ったんですけど、フジファブリックとしては、ずっと曲に込めてるメッセージを変えずに、あの、変えたくないと思って。バンドをやって、ずっと走り続けてきましたし、これからもずっと走り続けたい、そういう気持ちを込めました。電光石火という曲です。聞いてください。

ダイちゃん:(身を乗り出し)・・・・ほんとにそれやるの?

山総:え?・・・・・あっ!なんで止めてくれへんの!

加藤さん:最後までしゃべらせてみようって思って。とりあえず。

山総:ど、どうしよう。

ダイちゃん:(ドラムの豊夢さんのところに駆け寄り業務連絡)

 

結局、電光石火、やってくれました。

曲順を変えるというのがどれくらい大変なことかわからないんですけど、ステージ上にはかなりアドベンチャー味が溢れていました。

観てるほうは、ライブ感含めて楽しかったですけどもね。

 

ベストアクト

私にとっては、「かくれんぼ」でしょうか。

山総がとても丁寧に歌っていて。

歌声に感情がのっていて、それがそのまま受け手の心にダイレクトに響いてくる。

この曲は、ダイちゃんにとっての「ECHO」なのかなと思ってるんですが、その想いを総君がエモーショナルに歌っているのが、また何とも言えず。

アウトロはそして、抑えに抑えた感情がバクハツするような、凄いプレイでした。

 

ドキッとしたMC

山総が「え~ 加藤さんがですね。実は・・・・」というので、「結婚報告来たか」と思って、すっと血圧が下がりました。結局、「先日俳優デビューをしました!」だったのですが、「ああ私は加藤さんの結婚報告にショックを受けるメンタリティなんだな」と自覚しました。

 

以上、とりあえずのメモ書きでした。