彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

新しい地図というファンサイト

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの公式ファンサイト「新しい地図」が立ち上がりました。

atarashiichizu.com

 

 

「新しい地図」を手に

 

natalie.mu

 

9月22日の真夜中に、突然サイトがオープンし、翌朝の朝日新聞と東京新聞には、見開きの全面広告もなされ、大きな話題を呼んでいます。

 

ウェブサイトで公開されている動画は、山を、街を、海を、地下鉄のホームを、都市部の交差点を、歩いていく若者の後ろ姿のカットで構成されています。

 

逃げよう

自分を縛りつけるものから

ボーダーを超えよう

塗り替えていこう

自由と平和を愛し

武器は、愛嬌とアイデア

バカにされたって、いい

心をこめて、心を打つ

さあ、風通しよくいこう

私たちは、新しい地図

 

(「新しい地図」動画より)

 

youtu.be

 

メッセージ性の強い動画なので、いろいろな感想があるだろうと思いますが、私はこの動画、とても好きですね。

 

「逃げよう」っていうのがいい。

 

日本人は、この言葉をあまり使わないと思います。

逃げる=悪、という社会規範が強いのでしょう。

 

でも、その場のルールが、本当に自分の価値観に合ったものか?賛同できるものか?それに従うことは本当に自分の人生を幸せにするか?冷静に、客観的に考えられていない場合も多いのではないでしょうか。

時に、逃げることは大事な生存戦略でもあるのです。

 

また、逃げる、ということは、違うどこかに向かって進む、ということでもあります。

「ボーダーを超えよう」

自分には合わない、自分にはできない、と思っていたこと、踏み出せないと思っていた世界に、一歩を踏み出すのもやはり、自分次第なのです。

 

f:id:ManamiSinging:20170924015826j:plain

Iceland road | road trip | adriana serra | Flickr

 

そんな気持ちを思い起こさせてくれたこの動画と3人のこれからの活躍に大きな期待を込めて、今まで強いファンでもなかったのにファンサイトの会員になってしまいました(笑)。FAB CHANNELに続いて、人生で二つ目のファンサイト入会です。

 

「Sma STATION!!」最終回

本日は、香取慎吾くんが16年間にわたりMCを務めた土曜日夜の生放送TV番組「Sma STATION!!」の最終回でした。

 

最終回のゲストは、携帯電話の番号をなかなか人に教えないという慎吾くんの心のドアをノックし続けて打ち破り、親友となった人として有名な山本耕史。「新選組!」が好きだった私としては、局長と副長がそろってみれて嬉しいです。

長年やってきた番組の最終回のゲストに彼をもってくるというだけで、慎吾くんが好きな人は涙腺がゆるみますよね。

 

山本さんはほんの少しだけ早く退場して、ラストに、アナウンサーの大下さんと慎吾くんがトークする時間が設けられました。

 

慎吾くんは、東京タワーのカラーがSma STATIONカラーにしてもらえたのがとても嬉しい!と喜びつつ、この番組が終わることをまず新聞で知って、その後、8月半ばにプロデューサーから正式に終わりを告げられ、本当に終わるんだと思って、とても残念だということを話してくれました。そして、自分が新しい道を選んだことによって、ずっと続けたいと思っていた番組が終わるのは、本当に皆さんに申し訳ない、と言いました。

 

なんかもうね・・・・。

 

芸能界のルールって特殊すぎてよくわからないけど、番組への貢献者に、番組の終了という大事なことが、新聞経由で耳に入るっていうのもひどい話だと思うし、あと一回で699回なのにそこで終わりになってしまうのも悔しいし、やむに已まれぬ事情で今に至っているであろう状況で、新しい道を選ぶせいで番組が終わりになることが申し訳ないと彼が言わなければならないことが悲しいです。

 

でも、最後は笑顔だったし、新しい地図は手元にあるわけだし、前を向いて歩いていくと決めた3人の今後の活躍に、超、超期待です!