彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

山内総一郎 ポートレイト

山内君のポートレイトを描いてみました。

 

f:id:ManamiSinging:20170813200733j:image

 

 

アラーキーの「裸の顔」シリーズの写真をベースに描きました。

 

manamisinging.hatenablog.com

 

この写真、好きなんです。

口元に、山内君の(音楽について)頑固な性格がよく出ています。

やっぱこの人は芯は強いひとなんだろうなって思います。

 

あと、右側と、左側で表情が全く違いますね。

右脳と左脳に差がありそう。

 

この3連休、ひたすら絵を描いて過ごしてしまいましたが、とても満足です。

小さい頃は、結構、絵を描くのが好きだったんですよね。

社会人になってからは落書きをする機会もなくなりましたが、かなり前から、パソコンでお描きをすることに憧れがありました。

でも、道具買って、使い方を覚えて・・・となると、結構めんどくさそうじゃないですか。それを勝手にハードルにしていたのですが、ある時、私の中の「フジファブリックのメンバーの絵が描けるようになりたい」という願望が閾値を超え、また手持ちのkindle fireが壊れてしまったのでkindle readerとして最強だよという評判にもつられて、iPad proを購入しました。

 

そしたら、ほんと、面白いように絵が描けるのです。

描きたい気持ちが、スイスイと背中を押されるような・・・・。

普段使わない脳みそをつかってすっきりした気持ちです。

 

また、巷の絵師の方々に対する尊敬の念が高まりました。

アニメーターとか漫画家とか、1枚や2枚じゃないわけでしょう。大量の絵をかくわけでしょう。とんでもないことです。

 

しばらくは写真のトレースで修業をして、いつか、オリジナルのフジファブリックの絵が描けるようになりたいですね。精進あるのみかな。