彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

Rock In Japan Festivalがありました

8月5日から12日まで、茨城県ひたちなか市で、Rock In Japan Festivalが開催されています。フジファブリックは、6日(日曜日)12:50からLAKE STAGEでのパフォーマンスでした。

 

セットリスト


rockinon.com

 

私は今回は参加していませんが、記録としてブログを書いてみます。

クイックレポート(といっても、今年から写真のみ。残念)にも記載がありますが、セトリは以下のとおり。

 

リハーサル:ボーカルなし夜明けのBEAT

銀河
カンヌの休日
Sugar!!
流線形
SUPER!!
Surfer King
若者のすべて

 

夏フェスらしい、勢いのあるセットリストですね。

 

sumikaの盗難

しかし、裏では事件も起こってました。

sumikaが機材の盗難にあったのです。

 

 

natalie.mu

 

車のカギが壊されて、ドラムセット含め、根こそぎ持っていかれた模様。

これはショックですよね。

しかし、先輩バンドやレンタルで機材をあつめ、ステージを乗り切った(そして盛り上がった)とのことでした。

この先輩バンドの中に、フジファブリックも含まれています。

 

 

詳細はわかりませんが、おそらくいつも使っているギターアンプを貸し出したのではないかとツイッター界隈では推測されています。

sumikaはフジファブリックと全く同じ時刻にPARK STAGEでの公演なので、自分が使うメインの機材を貸し出したことになります。

こういう時、人柄が出ますよね。すごく山内君らしいエピソードだと思います。

 

また、フジファブリックのステージでも、ドラムのBOBOさんのスネアが壊れて交換するというトラブルがあったようですが、こちらも問題なく乗り切ったようです。

 

君を忘れはしないよ

ツイッターのタイムラインには、普段フジファブリックをそれほど聴いていない、または志村君がいなくなってしまってからずっと聴いていなかった、という人のつぶやきも、結構流れてきました。

フジファブリックはやっぱりフジファブリックなんだと、そしてとても素敵なバンドだと、伝わったということが感じられるツイートで、読んでいるほうも嬉しくなりました。

 

志村君がいなくなって、山内君がボーカルを引き継いで続けるということを決めたとき、メンバーは、それはもういろいろなことを言われたと思います。

それに対して、山内君が返したのは、一曲一曲、歌い終わるたびの「ありがとう」という言葉でした。

 

安部:だってフジファブリックはボーカルが代わってるんだもんね?ボーカルが代わるって相当なことだよ。

山内:まあでも、それも……さっきimaiくんが言ってたように、バンドの中身ってさ、バンドでしかわかんないところがあって。だから自分らの場合は、いろいろ意見があるのもわかってて、それよりも「やろうか」っていうところでやってるんですよね。

 

www.diskgarage.com

 

 

そんなトンネルを潜り抜けての「SUPER!!」

 

あの頃描いてた 夢を忘れはしないよ

君を忘れはしないよ ふいに駆け出した

 

(「SUPER!!」 作詞:山内総一郎 作曲:山内総一郎・金澤ダイスケ)

 

SUPER!!

 

この日、「君を忘れはしないよ」のところで、山内君は、空を指さしたといいます。

その意味するところは、ファンであればおのずと理解できます。

 

行った人の記憶に残るステージだったのだと思います。