読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

遠征の愉しみ

雑談 フジファブリック

フジファブリックの「STAND!!」ツアーでは、札幌と広島に遠征に行きました。

遠征のメリット

地方のライブハウスまで聴きに行くんだというと、結構驚かれます。

 

「東京公演と同じ曲目なんでしょう?よく何度も行けるね。しかも遠くまで」

 

フジファブリックのファンになるまでは、私も遠征する人に同じ疑問を抱いていたので、質問する人の気持ちはよくわかります。

私の場合、遠征する理由を挙げるとしたら、こんなところでしょうか。

 

  • 地方のライブハウスは東京に比べてハコが小さいので、ステージの近くで観ることができる。
  • 同じステージであっても、何度も観たい。何度観ても楽しいから。
  • 小旅行気分も楽しめる。

 

フジファブリックのライブがなければ、縁も用事もないので行かないような場所(盛岡、熊本、水戸)にも、遠征で行くことができました。どれも、よい思い出です。

私の場合、ライブ当日、ゆっくりと現地入りし、ライブ後はフジ友さんと感想会。翌日は、一人で軽くその街を巡り、買い物を楽しんだ後、帰京するというパターンが多いです。

 

札幌

札幌は、当たり前ですが超寒い、という予報だったので、今回の遠征のサブテーマは「食」と決めて、美味しいものを食べることに集中しました。ダイちゃんと同じく、「食べログ」を駆使してお店を選択しました。

 

ライブ前の腹ごしらえは、札幌駅ビルの大人気回転寿司の「根室花まる」。 

 

f:id:ManamiSinging:20170205230248j:plain

 

2時間待ちはザラ、というお店なのですが、整理券を発行し、順番が近づくと携帯電話を鳴らして知らせてくれるという画期的システムを導入しています。私は、整理券をとってから、駅近くのホテルにチェックインしたので、時間を効率的に使うことができました。

 

職人さんたちが掛け声をかけながら作業をしてるんですが、元気がよくてすごく感じがいいです。お寿司も当然ながら美味しい!

 

 

ライブ後は、フジ友さんアレンジの打ち上げに参加させて頂き、すすきののジンギスカンへ。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230149j:plain

 

これは、素晴らしく、感動的に美味しかったです。ラム最高。私は、家で火鍋をするときにスーパーでラム肉を買って食べているんですが、そのラム肉と全然違います。北海道のラム肉は柔らかく、爽やかでした。草原の味がしました。

また、ライブの感想を言いながら食べるのは楽しいですね。赤ワインを飲んで、ちょっと新橋の親父のように語ってしまいましたが、とても楽しいひと時でした。

 

翌日は、幸いなことに快晴。昨日から食べまくっていますが、ここでも容赦なく、「函館うに むらかみ」で、ブランチにうにいくら丼を食べます。東京では、こんなに食べてばっかじゃないんですが、旅先だと食べれてしまう不思議。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230133j:plain

 

その後、足元に気を付けながら、大通公園付近をふらふらし、雪道を満喫します。

 

 

地元の人にとっては、雪は綺麗で終わらせられるものじゃないってわかってはいますが、やはり東京から来た私にとっては新鮮な趣があります。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230059j:plain

 

そして、北大植物園脇の小道に立つ喫茶店「倫敦館」でまったり。外は寒いですが、ぽかぽかした室内でぬくぬくするのは、北海道ならではの居心地の良さですよね。ライブの余韻に浸りながらぼーっとしました。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230113j:plain

 

最後はラーメン。総君は、広島ラーメンが銀河で一番好きということですが、私はみそラーメン派で、中でも札幌ラーメンが大好きなのです。ということで、すすきのの「空」へ行ってみました。海苔が大好きなので海苔増しです。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230024j:image

 

このように、食いすぎの謗りを受けかねない小旅行でしたが、当初の目的を達成できて満足です。ちなみに、写真はすべて夫にラインで送り、思い切り自慢しました。 

  

広島

そして、今週末には広島へ。

まず、ライブ後はフジ友Yさんと「魚樽 袋町支店」で感想会。いろいろ頼みましたが、かわはぎの生き造りが美味しかったです。かわはぎの肝をポン酢で溶いて、もみじおろしをちょっと入れてタレにするんですが、最高です。かわはぎ君、ありがとう。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230033j:image

 

もちろん牡蠣も最高です。ぷりぷりです。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230040j:plain

 

翌朝は、あいにくの曇り空。最初は呉に行こうかと思っていたんですが、それはまたの機会にして、広島駅周辺でまったりすることにしました。

まずはイノダコーヒーで朝食。ハムトーストです。丹精で上品。

 

f:id:ManamiSinging:20170205225948j:plain

 

f:id:ManamiSinging:20170205225957j:image

 

イノダコーヒー(京都の老舗珈琲店)は初体験でしたが、店員さんがピシっとしてて、ちょっとリッチな気持ちが味わえますね。

 

そして、雑貨屋「TANEMAKI」さんへ。

* Tanemaki * たねまき*

ウェブサイトに惹かれて訪れたのですが、センスとこだわりがすごいです。 雑居ビルの2階~4階なんですが、いいなあこういうの。

 

f:id:ManamiSinging:20170205230006j:image

 

こちらで、革の財布を購入しました。理想的なサイズと機能で、即決してしまいました。

 

そのまま、原爆ドームに向かいます。途中、川沿いのカフェにオレンジが山と積まれていて、「小雨がふってるのに大丈夫なのかなあ」と近づいたら、「このオレンジ3個分を絞ります!」という看板が。

 

f:id:ManamiSinging:20170205225940j:image

 

オレンジジュース大好きな私は(好きなものばっかりですね)、早速購入。美味しかったです。目の前で絞ってくれたんですが、ほんとに、オレンジをごろごろ入れていました。 

ジュースを飲み干して、原爆ドームに向かいます。

 

f:id:ManamiSinging:20170205225917j:image

 

f:id:ManamiSinging:20170205225924j:image

 

学生の頃に訪れていたはずなのですが、再訪したドームは、想像していたものよりもこじんまりとした建物でした。ところどころに残っている煉瓦から、昔は綺麗な建物だったんだろうと想像することができました。

 

 

新幹線の時刻は近づいていましたが、なんかちょっとお腹すいたな~ということで、純喫茶「G線」でナポリタンを頂きました。喫茶店で食べるナポリタンが好きで、いろいろなところで食べてるんですけど、こちらは海苔がのっていました!

なんとなくノリがたらこスパゲティっぽい、ナポリタンでした。

 

f:id:ManamiSinging:20170205225858j:image

 

f:id:ManamiSinging:20170205225904j:image

 

広島でも結局食べてばっかり、ですかね?

でも、ほんとに楽しかったです。

また行きたい。なので、明日からまた、働きます。