彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「Birthday」 今日は特別な夜かい

フジファブリックのアルバム「FAB FOX」に「Birthday」という曲があります。作詞作曲は志村正彦

  

Birthday

 

昔、なりたかった自分とはかなり違う現実を見てる

よくある話かい?

だんだんきっと持ってる秘密も増えるし重くなってく

気がするけども

 

私が 小さい頃、なりたかった職業は、漫画家、小説家、新聞記者でした。

でもどれも、そんなに強く願っていたわけではなかったような気がします。卒業文集に「将来の夢」を書かなくてはいけないのであえて考えてみた、みたいな。そして実際は、全く違う職業に就きました。

「なりたかった自分」というか、「当然なると思っていた自分」と違うところは、子供がいない点ですかね。これは予想外でした。

 

「持ってる秘密」は、確実に増えて、そして重くなっていますね。墓場まで持っていくYO!

 

そんなリアリティを一旦置いておいてもいいかなっていう日もある。

 

今日は特別な夜さ 素敵な夢を見れたらなあ

みんなが待ってる 急いで帰ろう

 

今日は特別な夜さ 素敵な夢を見れたらなあ

明日が待ってる ゆっくり帰ろう

 

家で待ってる人が居るから、早く帰りたい。

でも今日が終わってしまうのが淋しいから、ゆっくり歩きたい。

 

特別な夜だから、そんな風に思うのです。

 

 

志村君、誕生日おめでとう。

 

f:id:ManamiSinging:20160710165122j:image