読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

【速報】三日月ADVENTURE@熊本B.9 V1

Live フジファブリック

フジファブリックのLIVE TOUR 2016"三日月ADVENTURE"@熊本に参戦してきました。以下ネタバレです。

ずっと忙殺されていた案件が無事に終了し、心置きなく楽しめるぞ~と、はるばる熊本までやってきました。土曜日のライブはありがたい・・・・。そして、心置きなく楽しむことができました!

 

f:id:ManamiSinging:20160626221730j:plain

 

セトリは多分以下のとおり。併せて感想も簡単かつ雑駁に記しておきます。

 

安心安定のオープニング。
 
02.Sugar!!
スワン(大好き)じゃなくなったのがちょっと残念だけど、山総のギタープレイがカッコ良かったです。
 
03.熊の惑星
なんど聴いてもチャラけた歌詞だ。
 
山総の歌い方がちょっと変わった気がした。前は少年ジャンプだったけど、なんだかやわらかく、色っぽくなった気がしました。相変わらずギターがほんとに素敵。魔法の指先です。ライブで聴くたびに、好きになっていく曲です。
 
05.シャリー
山総、このイントロのギターがよほど好きなんだろうな、ってずっと思ってる。ノリノリだもん。
 
06.ダンス2000
ホントはすごくヘンテコな曲のはずなんだけど、山総がまっすぐに歌うと、なんか真面目な歌のように聴こえる。
 
07.robologue
HALL TOURでは、アウトロが素敵でしたが、このツアーで、間奏も進化しました。歌がないインスト部分も最高なのがフジファブリックのライブ。ジャジーな感じのこの曲も、ずっと聴いていたい。
 
08.PRAYER
最初聴いたときに、ご家族のだれか(御祖母とか)を想って歌っているのかな、と勝手な印象を抱いたのですが、実際、この曲は、ご家族が体調を崩された時に作ったものだそうです。
「それは、家族にとっては突然のことで、アクシデントみたいなものだったんです。俺、家では全然しゃべらないんです。『おかん、お茶!』って言うくらいで。でも、今回のことがあって、何度も大阪に帰って、みんなで会議みたいな、話し合いを重ねたりしたら、なんかすっごくいい家族になったんですよ!雨降って、地固まるみたいな。だから、熊本の皆さんにも頑張ってほしいです。」
口先だけで言ってるんじゃなんだろうなっていうのが伝わってきて、心に沁みました。
 
09.花
この曲を歌い終わった時、いつも、「志村正彦!」と山総は言う。志村君の作った歌を山総が歌う。それを聴ける幸せ。
 
10.ブルー
毎回素晴らしいんですが、アウトロが特に出色の出来でした。本人も、「ツアーでずっとやってきてるけど、なんか今回、一番良かった気がする・・・・。良かったでしょ?(ニッコリ)。毎回、決めてないんですよ。だから、うん」と言っておりました。
華麗に暴れまわる山総のギターも凄かったですが、それに引きずられず集中力をもってリズムを刻み続ける加藤さんのベースも素晴らしかったです。
 
11.LIFE
MCでフェンダーとのエンドースメント契約について自慢してからのLIFE。
「これ、僕が一番最初に買ったギターなんすよ。何処に行くにもこれ持ってってたなあ。道で歩きながら弾いたりとか。なんの羞恥心もなくやっていました。このヘッドの裏には、『魂』って書いてあるの。痛いでしょ?あ痛たたたたたたた・・・・・って感じ。でも、こういうの、嫌いじゃない。」
ギターを愛してやまないあなたをみんなも愛してるよ。
  
12.夜明けのBEAT
13.wired
14.夢みるルーザー
この三曲は一気に、怒涛。
 
Oh! Oh! Oh! Oh! Ohhhhh!のところ、声出しました。山総、煽るの上手くなったなあ。「男子!」「女子!」「みんな!」やりました。
 
16.バタアシparty night
ハンドマイクも板についてきました。「真夜中の缶コーヒー 苦いぜもう一杯」のところでは、コーヒーを飲んで苦い!みたいなジェスチャーをしていました。山総のジェスチャーはいつも直截です。
 
17.TEENAGER
この曲が聴けて良かった。若返る。マジで。
 
18.Surfer King
踊れる。この曲はヤバいくらい踊れる。「右、左、右、左」のところですごく腕振りが揃っていたみたいで、山総は「すごい!こんなの初めて。さすが熊本」と言っておりました。こういう無意味な褒め方するときがあるよね、彼は。
 
★★アンコール
19.同じ月
今までで一番、しっくりと歌えていた。ツアーも11本目となって、歌唱も深くなっていくんだなと思いました。
 
20.Green Bird
既に安定感が!
 
21.虹
完璧に安定感が!煽り文句まで安定感が!
 
22.会いに
不意をつかれてしまいました。
フジファブリックも、いろいろあって。こんな風に楽しくやれる日がくるなんて、その頃は全く思っていなかったんやけど・・・・。そんな、きっかけになった曲をやります。」
優しい歌い方。総君の歌声はほんとに優しい。
 
熊本まで来てほんとに良かった。
余韻と共に眠ります。
 
以上、速報でした。