彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「Perfume FES!!2015~三人祭~」 スペシャにてオンエア

Perfumeのメジャーデビュー10周年を記念して計10日間に渡って行われたイベントのうち2日目、3人組を招いて行われた対バンイベント「三人祭」@武道館の模様が、スペースシャワーTVでオンエアされました。

 

スペースシャワーTV | 番組・ランキング - Perfume FES!! 2015 ~三人祭~

 

このイベントに行きたくても行けなかった大勢のファン(私もその一人です)が待ちに待っていたオンエアですね。

「三人祭」に招かれていたのは、Negicco、空想委員会、WEAVER、凛として時雨、そしてフジファブリックです。

 

Rice&Snow

懺悔録

Boys & Girls

Best of Tornado

 

番組では、フジファブリックのパフォーマンスからは「Green Bird」と「LIFE」が紹介されました。この日の「Green Bird」は評判が高かったので、繰り返し見られる録画が入手できて嬉しいです。猛烈に嬉しい。

「Green Bird」は、ストリングスのリフとピアノ、ギター、ベースの絡み合いがすごく綺麗で、聴くたびに心躍ります。今回のライブバージョンではピアノが特に良かったですね。いつもこんなピアノだったでしょうか?また、ダイちゃんがいつもより3割増しくらいハンサムに見えるのはなんでかな?

この曲は歌の出だしはわりと単調なトーンで、難しそうなんだけど、その分、そのあとにガッと来る山総のボーカルが生きます。ここは必死に、全力で、全身で歌ってほしい。

 

「LIFE」では、武道館の人がみな(おそらく圧倒的多数がPerfumeのファンだと思われ)手を振ってくれていて、画面のこちら側にいる私も心が温まりました。

 

続いては、PerfumeのACTから、「Pick Me Up」「レーザービーム」「GLITTER」「チョコレートディスコ」。いつもながら、圧倒的なパフォーマンス。

衣装からすっと伸びる3人の脚の美しさに惚れ惚れします。長時間のあのダンスに耐えうるってことは、ものすごい筋肉がついてるはずなんだけど、ふっくらと柔らかそうで、妖しげに、でも優しく舞う様子は、東洋の美を感じさせます。今、彼女たちは、アイドルとしての美しさのある種の頂点に立ってるんじゃないかと思います。

 

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

 

そして最後は、全員で歌い、踊ったPuppy Love。

ここでは、山内総一郎氏の圧倒的な踊りの下手さ加減から目が離せませんでした。ツイッターで噂には聞いていましたが、まさかここまでとは・・・・・。みんなちゃんと、上下上上下上下下の振りができているのに、一人だけ明らかに出来ていない。歌詞も覚えていないっぽい。ミュージシャンなのに、ボーカルでギタリストなのに、なんで????リズム感がなさそうに見えてしまうんだけど、そんなことってありうるのでしょうか。ちなみに、ダイちゃんは「めっちゃ踊ってくれた!」とPerfumeからも高い評価を得ていました。

 

謎です。