読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

岡村靖幸の新曲「ヘアー」がカッコいい

岡村靖幸の新曲、「ヘアー」がめちゃくちゃカッコいいです。 

 

ヘアー

ヘアー

 

 

シングル「ラブメッセージ」は、園子温監督、染谷将太主演の映画「みんな!エスパーだよ!」の主題歌になっていますが、「ヘアー」はそのカップリング曲です。

 


『映画 みんな!エスパーだよ!』特報 - YouTube

 

「ラブメッセージ」は、「だいすき」「ビスケットLove」「Vegetable」の系統の曲ですが、「ヘアー」は、どちらかというと、「セックス」とか「モン‐シロ」の系統の曲でしょうか。

少しハードで、少し重めで。

サイケとかFUNKとかいう言葉は、日本においては岡村ちゃんのためにあるのではないかと思わせる。

 

全身ヘアーが立つ クレイジーな気分

悔しくなるようなスタイル

テディベアーが立つ 戦争はワイセツ

うれしくて泣いてるようなスマイル

 

あいかわらずこの人はギリギリのところで生きているな、と思ってしまう。

大丈夫だろうか。

今度こそ大丈夫でいて欲しいんだけど。

 

「全身ヘアーが立つ」のところは、歌詞をみなければ、呪文にしか聞こえない。でも、このフレーズが最高にカッコいいのです。50歳の靖幸にしかこなせない歌唱。

 

「ラブメッセージ」も、明るい曲なのに、ひっそりと、気になる歌詞がまぎれています。

 

何故泣けるの? グッと堪えてるの?

パラシュート絡まったら 真っ逆さまに落ちるだけじゃん

現実と対峙してりゃ 色々感情湧くこともあるよね

誰か助けてって

 

ここだけだと、ラブソングには思えない。

そこが少し、昔の曲とは違いますね。