読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

BGMで密かな愉しみ

フジファブリック 雑談

私は数年前から、毎年夏に行われる学生向けのイベントに協力しています。簡単なワークショップを行うのですが、出身母体がバラバラの学生たちに、短い時間でチームになってもらう必要があります。そこで、運営側から、いわゆるアイスブレイク(初対面の人同士が出会うとき、その緊張を解きほぐすための手法)について助言を受けるのですが、今年は、「開始までの時間に、うすーく音楽を流すとよい」という助言がありました。

 

f:id:ManamiSinging:20150829021801j:plain

 

ほうほう。

 

そこで早速、フジファブリックでプレイリストを作って、スピーカーを持ち込んで音楽を流しました。学生たちがこれからのワークショップにやる気を出すための音楽、という観点から、選んだのは以下の曲です(なお、古いiPhoneを利用したので、残念ながら「BOYS」の曲は入っていません)。

 

LIFE

徒然モノクローム

夜明けのBEAT

Small World

君は炎天下

理想型

パレード

F.T.79

シャリ―

WIRED

Surfer King

Magic

はじまりのうた

Sugar!!

Hello

若者のすべて

流線形

STAR

 

BGMつくったのは初めてですが、結構楽しいですね。

待ち時間に流れるフジの音楽。思わずニヤケる、スピーカーの私。

学生たちのアイスブレイクにどれだけ役立ったかは不明ですが、少なくとも私には大いにリラックス効果がありました。