彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

結局レコードプレーヤーを買った話

フジファブリックのアナログ・レコードを聴きたくて、秋葉原のヨドバシカメラに行ったものの、ポリシーがないゆえにレコード・プレーヤーを買うことができず、すごすごと帰宅した翌日のこと。

 

↓ 買えなかった事情はこちら。

 

 

まずは、アナログ・レコードをCDに録音するサービスについて調べてみました。アナログ・レコードの音質が良いとされているのは、CDよりも幅広い周波数の音を録音できるからだとすると、アナログ・レコードをCD化してしまうとその良いところはカットされてしまうのでは?とも思ったのですが、そういう専門的なことは後々考えることにして、まずはサイトをチェック。

 

レコードをCDに録音 CD化 デジタル化変換サービス ライブ湘南

 

なんかこの業者さんはよさそうですねー。

どれどれ。

 

 平成18年に開業以来、レコードらしいサウンド・響きを追及して参りました。昨今のレコード音回帰の流れの中、レコードのCD化で多くのご依頼を頂き、納期に影響を受けております。

 これからも引き続き丁寧な仕上げを心掛けて参りますので、納期3ヶ月の件をご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。 

 

3ヶ月・・・・・

 

わりと待ちきれないタイプの私はまずここでテンションが下がりました。今ココにレコードがあるのに3ヶ月も待つなんて!

 

しかも、やっぱり、せっかくレコードあるわけですから、手元でこう、かけてみたいじゃないですか!

 

夫が嫌なのは中途半端な買い物なんだから、いっそ、すっごく安いんだったらいいんじゃない?普段はしまっておけば美観も害さなくて安心!

 

  • 初心者なので、とりあえず初期投資額は1万円以下に抑え、
  • その先の事は後々考えることとし、
  • 普段はしまっておくことで夫の気になるポイント(美観)も回避

 

このような方針に照らすと、ピッタリくるのは、数々のサイトで推奨されているこの商品。

 

ION AUDIO アイオンオーディオ / Archive LP USBターンテーブル レコードプレーヤー IA-TTS-012

 

初心者向けのオールイン・ワン商品で、スピーカーまで内臓されていてなんとお値段1万円以下!さっそく有楽町のビックカメラにレッツゴー。

 

夫には、「とりあえず実験的に8680円の買うから!普段はしまっておくからさ!」と言って了解を得ました。本当は、BOSEにつなぐケーブルと消費税を加算すると微妙に1万円を超えるのですが、こういうところで小さい嘘をつく私です。

 

が、しかし。

 

店員さん「人気商品のため、生産がおいつかず、納期は未定ですが、いいですか?」

 

がーん

 

しょうがないです。いいです。

待ちます。

 

以上、レコードプレーヤーを買ったものの、納期が未定でいつ聴けるかはわからない話でした。