読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

「EX シアターTV Live」で、はじまりましツァー4月22日@六本木公演放送

フジファブリック メディア

ありがとうテレビ朝日!

ありがとうEX シアターのスタッフの皆様!

 

テレ朝チャンネル1の「EX シアターTV Live」で、フジファブリックのはじまりましツァーの六本木公演(4 月22日)が放送されました。

私が見たいもの、すべて見せてくれました(アップで)。スカパーに加入し、テレビを買い替えたのは、この日のためだったのだとわかりました(マジで)。

 

 f:id:ManamiSinging:20150719235821j:image

 

見てる間ずっと、息詰まる感じで、まるで自分がステージの上にいるみたいな錯覚さえ覚えました。ステージの上の緊張や興奮が、画面を超えてこちらにまで伝わってくるようで。

 

映像のチカラを感じました。

音と映像が一緒になると、こんなにも興奮させられるものかと。

 

このライブは私も参戦したのですが、あの時、山内総一郎氏はこんな表情で歌っていたのかと、穴があくほど、画面を見つめてしまいました。下からあおる感じのカメラさん、わかってますね、実にわかってる!!!

 

 f:id:ManamiSinging:20150720001058j:image

 

カメラは6台入っていて、そのほかにダイちゃんの周りに固定カメラ3台と、BOBOさん定点カメラもあった様子。いろんな角度からメンバーの表情が捉えられていて、特にコーラス中のダイちゃんの顔は今までで一番たくさん映っていたのではないでしょうか。手元アップ率も高かったです。

 

f:id:ManamiSinging:20150720001018j:image

 f:id:ManamiSinging:20150719235834j:image

 

f:id:ManamiSinging:20150719235846j:image

 

★「Sugar!!」の「あまずっぱい、でもしょっぱい、でもなんか、悪くはない!」の「ない!」の時の山総氏の表情がばっちり見れた。

★「WIRED」の映像は全てがかっこよかったです。逆光で時として顔が見えず、不穏な感じ。たまらない。ふだんはゆるゆるなメンバーが、この曲のときは、ちょっと悪そうな感じになるのがスキ。

 

f:id:ManamiSinging:20150720001038j:image

 

★「ブルー」は、あんな泣きそうな顔で歌われたら胸が痛い。アウトロの怒涛の編集が素晴らしかった。ダイちゃんの鍵盤のうねり!悪夢のようなギター!ぶれないリズム隊!

 

f:id:ManamiSinging:20150720001523j:image

 

★「夜明けのBEAT」山総氏の目つきが結構冷めた感じで、それがよかった。

★「バタアシParty Night」山総氏の喉の強靭さに感嘆する。ダイちゃんが「感情を溶かせ~」のところで頭掻きむしってて、珍しいと思った。光るショルキー登場したときの山総の楽しそうな顔!舌ぺろってした!BOBOさんも笑ってる!

★山総モデルギター披露、しゃべり方とか顔とか、ちょっとだけ、武道館と似てた。素に近い状態なのかもしれない。喜びっぷりが半端ない。30過ぎてるはずなんですが・・・・少年ですね。

 

放送された楽曲はこちら。

LIFE

Sugar!!

WIRED

ブルー

夜明けのBEAT

バタアシParty Night

桜の季節

夢みるルーザー

徒然モノクローム

 

ちなみに、写真はすべて、テレビ画面をスマホで撮るという原始的なものです。ああ、キャプチャーできるようになりたい!学ばなくちゃ!