彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

ストリーミングサービス「AWA」を試してみた

Appleが音楽のストリーミングサービスの開始を発表して、話題になっています。Apple Musicのローンチはまだ先ですが、このニュースで興味が湧いたので、まずは国内ストリーミングサービスを試してみることにしました。

 

 

とりあえず今日は「AWA」にログインしています。90日間は無料なので気軽に試すことができます。国内ストリ―ミングサービスは楽曲数の少なさがネックと言われていますが、私がチェックしたアーティストは以下のような塩梅でした。

 

【フジファブリック】たぶんほぼすべてカバー!パチパチパチ。全部CDで持ってはいますが、嬉しい。

【岡村靖幸】昔のは、ほぼほぼカバーしてますが、肝心のエチケットのピンクジャケットとパープルジャケットがない。がーん。

 

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

 

 

【Perfume】なし。ゼロ。

【安室奈美恵】AIとコラボしたFAKE featのみ。

【椎名林檎】なし。ゼロ。ちなみに東京事変もなし。

【ONE OK ROCK】なし。ゼロ。がーん。「ONE OK ROCK好きにおすすめの洋楽」というプレイリストはあるけども。

【小沢健二】なし。「小沢健二『LIFE』元ネタ集」というプレイリストはあるけども。

【スガシカオ】ちょっとだけある。「アイタイ」以降ってことかな?

【Beyonce】結構しっかりある。アルバム「BEYONCE」があってラッキー。

【Story of the Year】ほんのちょっとだけある・・・・。選択の基準がわからん。

 

 

そんなわけでやはり結構、楽曲はないんですが、有線みたくいろんなプレイリストをかけっぱなしにして、気に入ったのをどんどん自分のプレイリストに放り込んでいくという使い方がいいのかな。今日はそのノリでTOP HITSをずっとかけていました。