このブログは音楽についてだけ語ろうと思っていたんですが・・・・。
ですが!
あまりにも素晴らしい巻だったので方針を変えました。ときどきコミックについても語ることにします。現代日本を牽引するポップカルチャーというくくりで良しとしよう。自分のブログだしね!
傑作「寄生獣」で有名な岩明均が描く、アレクサンダー大王の書記官エウメネスの生涯。
そもそも歴史ものを描くのは、時代考証という点でも大変なのである。それなのに古代マケドニアである。さらにアレクサンダー大王ではなくその書記官である。こんな題材を選ぶ時点で、チャレンジャーすぎるのに、よくぞ想像力でここまで埋めたものである。これ、翻訳して世界中で出版して欲しいよ。
この9巻は特に胸熱です。アマゾンのレビューでも早くも絶賛の嵐。私も同感です。
この先はネタバレ雑談。
・いやー、カロン、あの去り方からしていつか出てくるとは思っていましたけど、こういうことでしたか!登場するまで、全く予測がつきませんでした。
その脚で地平線の先へ駆けてゆくも
あるいは大兵を率いてこの地に攻め来るも
すべて自由ぞ!
わが息子よ!!
「自由」「息子」この言葉の重みは、かつての物語があってこそ。素晴らしいです。ちなみに脳内ではこのシーンで音楽が、なんかカッコいい感じの映画音楽的音楽が流れました。
・エウメネスは岩明均史上(といっても寡作ですが)、最もカッコいい主人公ですね。過去の壮絶さ、背負ってるものの重さが、時々彼のまなざしに凄みを与えているじゃないですか。具体的にいうと20頁の最後のコマとか、114頁の最後のコマとかね。普段はむしろ優男だから、その落差にグッときます。シビレます。
・ラスト、アレクサンダー大王が相変わらず、イっちゃってるシーンを見せてくれそうで楽しみです。
・「チェーザレ」と同様、物語が完結するまで死ねない。