彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

岡村靖幸Live「This is my life」   ホントそうだよ その通り

岡村靖幸とDATEしてきました。「This is my life」ツアー@Zepp Tokyo

 

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

 

 

噂通りの攻めのセットリスト。今までとちょっと違って、バラード重視。

新曲でいきなりの音の洪水。

音だけで私をこんな気分にさせてくれる人は、他にはいない。まあ、あまりこういうことを言うのは何ですが、音だけでイケます。やっぱり唯一無二の人なんだと思う。社会不適合者だけど(笑)。

 

セトリは正確に覚えていませんが、新曲の次は「どおなっちゃってんだよ」かな?アレンジ変えてて、これはこれでいいですかねっていう感じ。やっぱり、オリジナルが一番好きですが。

そして「カルアミルク」。えっ、もうきちゃうの?と思いましたが、安定の名曲でした。

次に渡辺美里に提供していた「泣いちゃいそうだよ」。体揺れます。

宇多田ヒカルのトリビュートでカバーした「Automatic」。岡村ちゃんはなんでも歌えるんだな。

ビバナミダ>愛はおしゃれじゃない>メドレー(ラブタンバリンとか) この流れよかった!ビバナミダは良い曲。「我らにとって人生は 我が身を5分反省して」のところ、いつもヘドバンしちゃいます。5分だけかよっていう。

イケナイコトカイ いじわる1219 (nineteen) この流れもいいですね。もう暑くって、多分普段よりなんか暑くって、汗だくで化粧はサイダーのように流れました。

そして、なんかU2の歌。「ベイベーたちも歌って!」とせがまれるけど、無理だよいきなりU2とか。むちゃぶりすぎる。

あのロン>だいすき この流れは鉄板ですな。毎回やってるけど、毎回やっていいよ。

慕情 サザンもいけるんだね。この歌は確かに岡村ちゃん向きかも。

Lovin' you  いいですね。セルフカバーいいね。

come baby アレンジ変わりすぎてて、最初なんの曲か全然わからなかった。

うちあわせ いいね。安定。

Super Girl  盛り上がった!踊りまくった!

 

そして、弾き語りシリーズ。今回は、

東京ベイべ

君の彼氏は何してるの?

NPO法人?IT企業の社長?ボランティア?

立派なことだね

俺はそれどころじゃないぜ

自分さえ救えてないぜ

俺のためのNPO法人を設立したいぜ

そして君に入ってほしいぜ

と歌っていた。安定の靖幸。

 

あと、どこだったか忘れたけど、「彼氏になって優しくなって」もあった。すごく良かった。私はこれは超名曲だと思っています。いつかエントリー書こう。 

 

最後は Out of blue。これはもう様式である。 岡村ちゃんのギターはいつもシビれる。

 

ツアーの名前は「This is my life」。私は岡村ちゃんの公判の傍聴録なんかも読んでたけど、そう、あなたの人生は音楽しかないのだから、もうずっとここにいて欲しい。