彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

Senri Oe NY TRIO / Jazz for Children @ Blue Note Tokyo

Senri Oe(大江千里)のBlue Note Tokyoでのライブ「Jazz for Children」に行ってきました。

 

Collective Scribble(初回生産限定盤)(DVD付)

Collective Scribble(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

この人のアルバム「Olympic」が大好きでした。テープが擦り切れるほど聴いた。

 

Olympic

Olympic

 

 すっかり謎の東洋人と化していましたが、演奏はとっても素敵でした。最初に、往年のヒット曲をさりげなく織り込んだメドレーを弾いてくれたのが嬉しかったかな。もうすっかりJazzの人です。

 

Jazzにはさっぱり疎い私ですが、大江千里は大江千里だなと思える、情感豊かな、盛り上がる感じのピアノでした。ピアノの真横の席だったので、肩甲骨とか肘のしなやかな動きに目が釘付けでした。あと、MCが終わって、椅子に腰かけるときに、お尻が椅子につく前にもうピアノ弾き始めてるのが印象的でした。どんだけ弾きたいんだ。

 

心は自由でありたいな、と思わせるステージでした。

なので、心持ち浮かれて、軽く衝動買いして帰宅しました。