彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

コロナ自粛日記 食べもののことばかり考えてる

日記を書いて、つくづく、「私って食べ物のことばかり考えているな」と自覚しました。 食欲と性欲と睡眠欲が人間の三大欲求らしいですが、歳をとるにつれ、食べることが貴重なアトラクションになってくるというか・・・・。 例えば昨日は。 こう、カセットコ…

コロナ自粛日記 始まりの三連休

コロナ自粛期間中の日常の日記

遠距離恋愛が始まる COVID19とライブ

フジファブリックとも、エレファントカシマシとも、宮本浩次とも、しばらくの間、おそらくは年単位で遠距離恋愛をせざるを得ない。ライブの再開は当面ない。 今、私はそう思っています。

ウイルスと共存する生活でのライブの再開可能性を考えてみる

COVID19が相当やばいやつであることがわかってきた中で、ライブハウスでのライブは、どのような条件が整えば、安心して再開できるようになるのでしょうか。 ライブハウスでのライブを愛する一人のファンとして、つらつら考えています。 では、前回のエントリ…

ライブ好きの人のための新型コロナウイルス感染症(COVID-19)解説

2020年2月26日、Perfumeの東京ドーム公演が、当日の午後になって、中止となりました。その後、福山雅治、星野源、King Gnu、米津玄師と、次々と著名なアーティストがライブの中止を発表しました。 その後、本日まで、数多くの(おそらくはほとんどの)ライブ…

フジファブリック15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール”IN MY TOWN”その3

その日のステージは、ドラムのほかはサポートメンバーはなく、長い花道やストリングス、さらには空中浮遊といった仕掛けもなく、ある意味シンプルな、それでいて力強い、つまりはとてもフジファブリックらしいものだった。

フジファブリック15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール”IN MY TOWN”その2

2019年10月20日、フジファブリック”IN MY TOWN"の物販の開始は13時からだったが、数時間前から長い行列ができて、午前11時の段階ですでに大阪城ホールが面する第二寝屋川の対岸まで続いていた。

フジファブリック15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール ”IN MY TOWN”その1

2019年10月20日、晴れた日の夕方5時から、フジファブリックのデビュー15周年記念ライブ "IN MY TOWN"が始まった。 満席となった大阪城ホールのステージで、客席から星のように降る声援を浴びながら、ギターボーカルの山内総一郎は、泣き笑いのような何ともい…

台風とエレカシと岩淵水門

台風19号から一晩明けて、全国の被害状況が明らかになっています。合計で21もの河川で堤防の決壊が生じたとのことです。一日も早い復旧を心より祈ります。 さて、2019年10月13日に伊豆半島に上陸した台風19号は、東京を襲い大雨を降らせましたが、その際隅田…

角野隼斗×連弾野郎@神楽坂 The Gleeに行ってきました!

角野隼斗さん、またの名をYouTuberのCateenさんのピアノ演奏がライブハウスで聴けるということで、神楽坂のアコースティック・ライブホール”The Glee”に行ってきました!

山内総一郎が身を捧げたモノ

フジファブリックのギターボーカルの山内総一郎にとっては、「フジファブリック」とは単なるバンド以上の「何か」なんだな、と時々思います。

「ピアノドッキリ」でCateenさんを知る

ある時は瓶底眼鏡にバンダナをしたオタク、ある時は黒マスクに長ランの昭和ヤンキー、その正体は東大情報理工系研究科修士課程に在籍する学生にして、ピティナピアノコンペティション特級グランプリというピアニストを知っていますか?

岸田繁(くるり)の山内総一郎(フジファブリック)評

2019年9月7日にBSフジでオンエアされた「LIFE OF FUJIFABRIC」での、くるりの岸田繁によるフジファブリックの山内総一郎評が最高でした。

お久しぶりです

日中はフェーン現象で猛烈に暑かったのに夜に虫の声を聴くとやっぱりもう秋だなぁと思う2019年9月9日・・・・。 気づいたらブログを書くのは1年と3ヵ月ぶりでした。

創りたい欲は伝播する~15歳崎山蒼志君の発熱

浜松を中心に音楽活動をしている15歳の崎山蒼志君という少年を、あなたは知っているだろうか? 私はここ数日、彼の声が頭から離れません。

SNS時代のアーティストの応援の仕方【法律と社会の乖離検証編】

大好きなアーティストについて、Twitterやグログ、instagramで語りたい!褒めちぎりたい!そして応援したい!という気持ちを持つファンは多いもの。私もそのうちの一人です。 前回のエントリーでは、現在の法律(特に著作権法)に照らして、歌詞、画像、動画…

SNS時代のアーティストの応援の仕方【法律勉強編】

アーティストを好きになると、TwitterやInstagramで語ったり、お仲間を見つけたりしたくなりますよね。私も、フジファブリックやエレファントカシマシについて、大いに語り、熱く語り、さらには絵を描いて公表するまでに至っています。これらの活動のことを…

2018年4月あたりの出来事を絵で振り返る

またしてもブログの更新が滞っています。相変わらず絵ばっかり描いてるんでツイッターでつぶやくことが多いんですが、TLでは流れて行ってしまう日々の記録を簡単にまとめておきます。

2018年3月の出来事を絵で振り返る

ここのところ、ブログの更新が滞っていますが、それは絵を描いているからです。 仕事から帰って家事をして絵を描くともう後は寝るだけ・・・・。 今は、ライブの感動も何もかも、絵で表現する時代みたいです(私において)。 そこで、ここ最近に描いた絵をま…

「作品」の評価と「作者」の人格 ~アラーキー事件で考えてみました

写真家である荒木経惟(通称「アラーキー」)のモデルを15年間にわたり務めていたKaoRiさんが、インターネットで、アラーキーとの関係について告白したことが話題になっています。アラーキーの写真は昔からとても好きだったので、KaoRiさんの告白には、いろ…

山総に「活動が停滞してるんじゃないですか?」と言われた夜@大阪なんばHatch

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」ツアーの大阪2days、二日目の3月10日(土曜日)@なんばHatchに参戦してきました。 かとをさんのフリースタイル日記にあるとおり、山内祭りでした! 以下、ネタバレありの感想です。

フジファブリック サイケシリーズ

フジファブリックのメンバーを描いてたら、なんかちょっと、実際とは雰囲気の違う人たちみたいになりました。

なぜ私(たち)はバンドのボーカルの髪型がこれほどまでに気になるのか?

今、私は、「なぜ私(たち)はバンドのボーカルの髪型がこれほどまでに気になるのか?」問題について考えています。

カメラマンと被写体の距離 ~岡田貴之と宮本浩次~

何かやばいクスリでもキメているかのように、エレファントカシマシの宮本浩次さん(以下「ミヤジ」と呼ばせていただきます。)の絵ばかり描いている私ですが、これは、エレカシには素晴らしくいい写真が多い、というせいでもあります。

エレカシが(もしくはユニバーサルミュージックが)私を攻めてくる

私は、2018年1月以降にエレファントカシマシ、略してエレカシにはまり始めた、いわゆる新規ファンというやつです。 ストリーミングサービスであるアップルミュージックでは、宮本氏いわく「エレカシの基礎」である決定的ベスト盤「All Time Best Album THE F…

羽生結弦が五輪の魔物を斬った日

羽生結弦選手が、平昌オリンピックの男子フィギュアスケートで金メダルを獲得しました。おめでとうございます!

フジファブリック楽器シリーズ

私は、パソコンでのお絵描きにはprocreate というソフトを使っているのですが、その中の「ゲルペン」というブラシが気に入ったので、色々描いてみました。

エレカシのミヤジに煽られる

2018年1月以降、エレファントカシマシのボーカルギターである、ミヤジこと宮本浩次(みやもとひろじ)さんの絵ばかり描いています。

【その2】「帰ってきた!!三日月アドベンチャー」@福岡DRUM LOGOS

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月アドベンチャー」ツアーの2本目、福岡DRUM LOGOSのレポの続きです。

【その1】「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」@福岡DRUM LOGOS

2月10日、「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」の二本目、福岡DRUM LOGOSに行ってきました。 以下、セットリストも含むネタばれメモです。