読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

フジファブリック「STAND!!」追加公演@中野サンプラザホールが大成功

フジファブリックLIVE TOUR 2017「STAND!!」追加公演@中野サンプラザホールから一夜が明けました。

JASRAC引用問題について、あてはめと、こだわりの理由

JASRACから、私の真夜中のポエム(歌詞引用付き)とかライブレポとか、そんなものが著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、調べて、考えて、検討してみました。

「主従関係」(著作権法の)とかについて調べてみました【勉強編】

JASRACから、私のフジファブリックへの公開ラブレター(歌詞引用付き)の約3分の1は著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、更に、調べてみました。

「主従関係」(著作権法の)について調べてみました【書籍を選ぶ編】

JASRACから、私のエントリーの約3分の1は著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、更に、調べてみました。 manamisinging.hatenablog.com

はてなの運営さんからお返事を頂きました

前回のエントリーは、普段、このブログにお越しいただかない方々にも読んでいただいたようです。ありがとうございます。 普段は、フジファブリックという素敵なバンドについて、つらつら綴っています。フジファブリックいいですよ! さて、はてなの運営の担…

私がJASRACに腹を立てているわけ~法律に従って行動して欲しい

JASRACに腹を立てております。 切っ掛けは、私のブログでの歌詞の引用が、著作権侵害と言われたことです。 manamisinging.hatenablog.com そして、腹を立てているのは、クレームのつけ方と、その行動指針です。

JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど

私のブログでは、主にフジファブリックの歌詞を引用して、解釈などについて論じることがありますが、これについて、今日、はてなブログの運営を通じてJASRACから「著作権侵害なので削除せよ」というクレームがきました。

フジロスが酷い中で

フジファブリック・ロス、略してフジロス(フジファブリックのライブツアーが終わった後、楽しかった反動の虚脱感の中で、日常業務に取り組まなければならず、今ひとつ仕事の効率が上がらない様)がひどい中、微妙なニュースが飛び込んできました。

「STAND!!」ツアー東京公演 MCレポ

フジファブリックのLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@Zepp Tokyo二日目に参戦してきました。MC編です。

「STAND!!」ツアー東京公演 ふりつもる言葉の調べ

フジファブリックのLIVE TOUR 2017「STAND!!」@Zepp Tokyoの二日目に行ってきました。いつも通り盛大にネタバレしていますのでご注意ください。

卯月妙子「人間仮免中つづき」 加藤さんの書棚をチラ見する

フジファブリックのスマホ限定会員サイトFAB CHANNELに加入して一定期間経過すると閲覧できるコンテンツの一つに「メンバー私物紹介」というものがあるのですが、そこで、加藤さんが卯月妙子の「人間仮免中 つづき」を挙げていました。

「the light」 彼岸を照らす灯台の淡い光

フジファブリックのニューアルバム「STAND!!」のラストを飾る「the light」は、金澤ダイスケさんの作詞作曲です。

遠征の愉しみ

フジファブリックの「STAND!!」ツアーでは、札幌と広島に遠征に行きました。

「COLORS」をバンドマンの唄として聴いてみる

「STAND!!」ツアーのネタバレを含む、「COLORS」の感想です。

【STAND!!ツアー】広島はTOP OF THE TOP

フジファブリックのLIVE TOUR 2017「STAND!!」ツアー@広島クラブクアトロに行ってきました。

「炎の舞」炎の中で蛙がジャンピン!!

フジファブリックの最新アルバム「STAND!!」の中に、ちょっと異色の、エレクトリックシタールで始まる曲があります。

【MCとか編】フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24の、MCなどので印象に残ったことを書いておきます。

【楽曲編】フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

あおさ海苔の話を先に書いてしまいましたが、フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24の楽曲のレポです。

【あおさ編】フジファブリックLIVE TOURE 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

フジファブリックのLIVE TOURE 2017「STAND!!」@札幌PENNY LANE24に参戦してきました。

「カンヌの休日 feat. 山田孝之」MVにみる男の色気と毒

ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」の主題歌となっている、「カンヌの休日 feat.山田孝之」のMVが公開されました。

フジファブリック「STAND!!」ツアーはじまってます

大変ご無沙汰しております。 Manamiです。

山内本特設サイトにストラトキャスター1本で弾く「STAR」「透明」の動画アップ

ギターマガジンから出版される予定の山内総一郎のアーティストブックの特設サイトに、「STAR」と「透明」の演奏動画がアップされています。

【レポ3】フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

ライブの記憶は儚い。指の間からするする抜けて、「素晴らしかった」ということは思い出せても、カタチの前奏がどんなふうにアレンジされていたかもう思い出すことができなくて悔しいです。 さて、フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」…

【レポ2】フジファブリック アコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

ライブの翌日は足元がフワフワするってことを思い出した今日。 さて、フジファブリック アコースティックライブ「FABRIC THEATER」レポその2です。

【レポ1】フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

11月17日に赤坂BLITZで行われた、フジファブリックのアコースティックライブ「FABRIC THEATER」に行ってきました。 幸せな夜でした。

こんな日がくるとは・・・・山内総一郎アーティストブック発売決定

ギター・マガジンのスペシャル・アーティスト・シリーズとして、山内総一郎のアーティストブックが発売されることになりました。その名も「フジファブリック 山内総一郎」(そのまま・・・・)。

「SUPER!!」のMVが公開されました

You Tubeのフジファブリックのオフィシャルチャンネルで、11月16日にリリースされるニューシングル「SUPER!!」のMVが公開されています。 youtu.be

ラブシャの山総がかっこよかったのですべてを許した日

ここのところ忙しくて、ゆっくりと音楽を聴いたりブログを書いたりする時間が全くありませんでした。明日の祝日は久しぶりに一息つけるかな~という11月2日、フジファブリックがニューアルバム「STAND!!」をリリースするというニュースが飛び込んできました。…

フジファブリック「SUPER!!」先行視聴してみました

フジファブリックが11月16日にリリースする予定のシングル「SUPER!!」をFAB CHANNELで先行視聴しました。

フジファブリックのニューシングルの曲名とジャケ写が発表されました!

アコースティックライブの日である、2016年11月16日に発売予定のフジファブリックの新曲の曲名とジャケット写真が発表されました。

羽海野チカ「3月のライオン」12巻 フラグが立った!

羽海野チカ「3月のライン」の12巻が発売されました。 次々と好きなクリエイターの素晴らしい作品が発表されるから、毎日感動することに忙しいですが、書き留めておかないと流されていきそうなので、簡単でも記していきます。 ネタバレありの感想です。

11月16日に何かが発売されるみたいで

2016年11月16日に、フジファブリックの新譜が発売されるようです。

宇多田ヒカル「Fantôme」 幻影の向こう側の世界

宇多田ヒカルのニューアルバム「Fantôme」を聴きました。

FAB CHANNELのなにこれは写真

フジファブリックのオフィシャルモバイルサイト「FAB CHANNEL」の話題。

「前前前世」が頭から離れない

興行成績が100億円を超えるという大ヒット作となっている新海誠監督の映画「君の名は。」では、RADWIMPSがすべての音楽を手掛けています。

夜の金魚鉢 アートアクアリウムに行ってきました

日本橋にあるコレド室町で催されている「アートアクアリウム」に行ってきました。

安野モヨコ展 STRIP!に行ってきました

「働きマン」「さくらん」などで有名な漫画家安野モヨコの原画展「STRIP!」@池袋パルコに行ってきました。 原画展は、写真撮影が可能だったので、沢山写真を撮ってきました。

映画「君の名は。」 今この瞬間のBOY MEETS GIRL

新海誠監督の東宝夏のアニメ映画「君の名は。」を観てきました。今、まさにこの「時」にピッタリの青春恋愛映画でした。

富士急ハイランドでフジファブリックのサインを発見

先日、短い夏休みということで、富士山の麓にある「星のや 富士」に泊まってきました。

映画「怒り」 緊張感がせめぎ合いっぱなしの142分

吉田修一原作、李相日監督の映画「怒り」を観てきました。

映画評論のスリル~町山智浩の「シン・ゴジラ」評

映画評論家の町山智浩の映画ムダ話35「シン・ゴジラ」評が、とてもスリリングで面白かったです。

街で噂のR&R Band Wagon Vol.74

ロックバンド3組がタッグを組んでトークを繰り広げるラジオ番組「R&R Band Wagon」ですが、フジファブリックは2016年9月で収録は終了だそうです。

「フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE"」がCSテレ朝チャンネル1でオンエアされました

6月8日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われた、フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE"の模様が、CSテレ朝チャンネル1で放送されました。

Fenderに愛された男

国内初のFender主催イベント「Fender presents GO LIVE!」に、フジファブリックが出演することが決まりました。

アニメ「バッテリー」のエンディング・テーマとしてanderlustが「若者のすべて」をカバー

あさのあつこ原作の「バッテリー」がアニメ放映されていますが、そのエンディングテーマとして、「若者のすべて」がカバーされています。

「流線形」 インドアフジファブリックが贈るキャンプに似合う一曲

8月27日、どしゃ降りのLAKESIDE STAGE@SWEET LOVE SHOWER 2016でフジファブリックのライブがありました。私は参戦していませんが、雨にも負けない熱いライブだったようですね。

SMAP解散に与えられた物語

キャンディーズは、日比谷野外音楽堂でのコンサートのエンディングで、「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」、「私たち、今度の9月で解散します」と解散宣言をした。 ビートルズは、会議の席上でジョンがポールに「“契約書にサインするま…

結弦本棚

とある本屋さんで、こんな棚を発見しました。

山総のサインの謎

山内総一郎がフェンダーミュージック株式会社とエンドースメント契約を締結したことを記念して、コラボTシャツが予約販売されました。

映画「シン・ゴジラ」 どこまでも庵野秀明

エヴァンゲリオンの監督として有名な庵野秀明が脚本/総監督、樋口真嗣が監督/特技監督の話題作「シン・ゴジラ」を観てきました。