彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

創りたい欲は伝播する~15歳崎山蒼志君の発熱

浜松を中心に音楽活動をしている15歳の崎山蒼志君という少年を、あなたは知っているだろうか? 私はここ数日、彼の声が頭から離れません。

SNS時代のアーティストの応援の仕方【法律と社会の乖離検証編】

大好きなアーティストについて、Twitterやグログ、instagramで語りたい!褒めちぎりたい!そして応援したい!という気持ちを持つファンは多いもの。私もそのうちの一人です。 前回のエントリーでは、現在の法律(特に著作権法)に照らして、歌詞、画像、動画…

SNS時代のアーティストの応援の仕方【法律勉強編】

アーティストを好きになると、TwitterやInstagramで語ったり、お仲間を見つけたりしたくなりますよね。私も、フジファブリックやエレファントカシマシについて、大いに語り、熱く語り、さらには絵を描いて公表するまでに至っています。これらの活動のことを…

2018年4月あたりの出来事を絵で振り返る

またしてもブログの更新が滞っています。相変わらず絵ばっかり描いてるんでツイッターでつぶやくことが多いんですが、TLでは流れて行ってしまう日々の記録を簡単にまとめておきます。

2018年3月の出来事を絵で振り返る

ここのところ、ブログの更新が滞っていますが、それは絵を描いているからです。 仕事から帰って家事をして絵を描くともう後は寝るだけ・・・・。 今は、ライブの感動も何もかも、絵で表現する時代みたいです(私において)。 そこで、ここ最近に描いた絵をま…

「作品」の評価と「作者」の人格 ~アラーキー事件で考えてみました

写真家である荒木経惟(通称「アラーキー」)のモデルを15年間にわたり務めていたKaoRiさんが、インターネットで、アラーキーとの関係について告白したことが話題になっています。アラーキーの写真は昔からとても好きだったので、KaoRiさんの告白には、いろ…

山総に「活動が停滞してるんじゃないですか?」と言われた夜@大阪なんばHatch

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」ツアーの大阪2days、二日目の3月10日(土曜日)@なんばHatchに参戦してきました。 かとをさんのフリースタイル日記にあるとおり、山内祭りでした! 以下、ネタバレありの感想です。

フジファブリック サイケシリーズ

フジファブリックのメンバーを描いてたら、なんかちょっと、実際とは雰囲気の違う人たちみたいになりました。

なぜ私(たち)はバンドのボーカルの髪型がこれほどまでに気になるのか?

今、私は、「なぜ私(たち)はバンドのボーカルの髪型がこれほどまでに気になるのか?」問題について考えています。

カメラマンと被写体の距離 ~岡田貴之と宮本浩次~

何かやばいクスリでもキメているかのように、エレファントカシマシの宮本浩次さん(以下「ミヤジ」と呼ばせていただきます。)の絵ばかり描いている私ですが、これは、エレカシには素晴らしくいい写真が多い、というせいでもあります。

エレカシが(もしくはユニバーサルミュージックが)私を攻めてくる

私は、2018年1月以降にエレファントカシマシ、略してエレカシにはまり始めた、いわゆる新規ファンというやつです。 ストリーミングサービスであるアップルミュージックでは、宮本氏いわく「エレカシの基礎」である決定的ベスト盤「All Time Best Album THE F…

羽生結弦が五輪の魔物を斬った日

羽生結弦選手が、平昌オリンピックの男子フィギュアスケートで金メダルを獲得しました。おめでとうございます!

フジファブリック楽器シリーズ

私は、パソコンでのお絵描きにはprocreate というソフトを使っているのですが、その中の「ゲルペン」というブラシが気に入ったので、色々描いてみました。

エレカシのミヤジに煽られる

2018年1月以降、エレファントカシマシのボーカルギターである、ミヤジこと宮本浩次(みやもとひろじ)さんの絵ばかり描いています。

【その2】「帰ってきた!!三日月アドベンチャー」@福岡DRUM LOGOS

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月アドベンチャー」ツアーの2本目、福岡DRUM LOGOSのレポの続きです。

【その1】「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」@福岡DRUM LOGOS

2月10日、「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」の二本目、福岡DRUM LOGOSに行ってきました。 以下、セットリストも含むネタばれメモです。

金澤ダイスケが隠し持つもの

2月9日は、フジファブリックのキーボーディスト、金澤ダイスケ氏の誕生日です。 今年で38歳。おめでとうございます。

【速報メモ】「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」初日@横浜BAY HALL

フジファブリックの「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」の初日@横浜BAY HALLに行ってきました! 忘れないうちにメモ書きしておきます。 以下、ネタバレです。

男の色気 山内総一郎の場合

男の色気シリーズで山内総一郎を描くとしたらどんなになるだろうか、と思ったので、描いてみました(浮気も憚られるし・・・・)。

男の色気

私の中で50代の男性のブームが来たようです。 吉井和哉、トータス松本、奥田民生、スガシカオ。 みんな50代ですが、とてもカッコいいですよね。 そして、先日の楽演祭で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた斉藤和義。

フジファブリックのライブツアー「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」追加公演決定

2018年2月3日の横浜BAY HALLから始まるフジファブリックの「帰ってきた!!三日月ADVENTURE」ツアーですが、追加公演が決定しました。

フジファブリックで船酔いを乗り切る

改めましてHAPPY NEW YEAR。 沖縄で新年を迎えているのですが、母の強い希望でホエールウオッチングに行ってきました。

明けましておめでとうございます、そしてザンジバルナイト!

明けましておめでとうございます。 今年も、フジファブリック中心の個人ブログ「彼方の音楽」を宜しくお願い申し上げます。

絵になる人

また志村君を描いてしまいました。

「東京、音楽、ロックンロール」の志村君

今日は描ける気がする、ような気分だったので、もう一枚志村君の絵を描いてみました。

詩人としての志村正彦

12月24日は、フジファブリックというバンドをつくり、ギターボーカルだった志村正彦さんの命日です。

モッズコートの山内総一郎

モッズコートの襟が描きたくて、また山内総一郎を描きました。

冬の山内君

Fender忘年会の二次会の写真がインスタグラムにアップされていたので、冬っぽい山内総一郎を描いてみました。

TOKYO SESSION-Rockin' Gambler-に山内総一郎が、奥田民生、斎藤和義とともに出演

CSチャンネルであるフジテレビNEXTの音楽番組である、TOKYO SESSION-Rockin' Gambler-の第七夜に、山内総一郎が、奥田民生、斎藤和義とともに出演しました。

山内総一郎氏 36歳の誕生日によせて

10月25日は、フジファブリックのボーカル・ギター、山内総一郎氏の誕生日です。 今年で36歳です。お誕生日、おめでとうございます!