彼方の音楽

毎日の中でこころ動かされたことを、つらつらと綴っていきます。

【その2】山内総一郎 弾き語り ヒトリの夕べ in OKAZAKI LOOPSに行ってきました

6月11日に京都で開催された、FM802が案内するイベント「ヒトリの夕べ」を観てきたときの、レポその2です。

【その1】山内総一郎 弾き語り ヒトリの夕べ in OKAZAKI LOOPSに行ってきました

京都は平安神宮の近く、「岡崎エリア」で行われた OKAZAKI LOOPSのライブイベント「ヒトリの夕べ」に参戦し、山内総一郎の弾き語りを堪能しました。

JASRACが京大HP上でのボブディランの歌詞掲載について著作権法に定める「引用」と判断

JASRACが、京都大学のホームページに掲載されている平成29年度学部入学式の式辞においてボブディランの歌詞等が引用されていることについて、著作権法32条に定める「引用」であると判断したことを明らかにしました。

NHKのバナナ♪ゼロミュージックにフジファブリックが出演

2017年5月20日にNHK総合で放送された音楽バラエティ「バナナ♪ゼロミュージック 音楽クイズSP」に、フジファブリックが曲名あてクイズの出題者として出演しました。山総はいつもの山総でした! 以下、ネタバレありの感想です。

ライブの余韻

JAPAN JAMのライブの余韻に浸っています。

JAPAN JAM 2017 レポその2@千葉市蘇我スポーツ公園

JAPAN JAM2017@千葉市蘇我スポーツ公園のレポ、後編です。

JAPAN JAM 2017@千葉市蘇我スポーツ公園に行ってきました

GW中の3日間、千葉市蘇我スポーツ公園で行われているJAPAN JAM2017に行ってまいりました。

ファブサロン@渋谷HMV&BOOKS TOKYO に行ってきました

やっぱりやっぱりアナログレコードの「STAND!!」欲しいな~と思い立ち、渋谷のHMV& BOOKS TOKYO に行ってきました。

アーティストのセルフプロデュース~スガシカオの場合

私はスガシカオの熱烈なファンというわけではないのですが(アルバムを買うくらい)、彼のメルマガは毎回楽しみにしています。

フジファブリックの夏の活動

フジファブリックの夏の活動が続々と公表されています。今年は、沢山の夏フェスに出るようです。

いくえみ綾「あなたのことはそれほど」4巻 まさに詰んでる人間関係

いくえみ綾の「あなたのことはそれほど」の4巻のKindle版が配信されました。表紙の美都の表情からして、もうコワいです。ネタバレなしの前半とネタバレありの後半に分けました。

小沢健二が出演する「Love music」に山内総一郎がコメント出演します

4/23にフジテレビで放送される「Love music」の”小沢健二ライナーノーツ”回に、山内総一郎が出演すると発表されました。

フジファブリックのメジャーデビュー13周年

2004年4月14日、フジファブリックのメジャーデビューシングル「桜の季節」が発売されました。

ミュシャ展に行ってきました

新国立美術館で開催されている「ミュシャ展」に行ってきました。

LINE MOBILE のCM第二弾「交差点編」が公開されました

女優であるのんちゃんが主演しているLINE MOBILEのCM第二弾「交差点編」が公開されました。

はじまりの4月。「今日から俺は!!」

SNS全盛期の今日において、ブログはアーティストにとってもプロモーションのための重要なツールです。某音楽流通会社においても、ブログ更新のための講習会が行われたようです。

映画「LA LA LAND」 ハリウッド映画人が見る夢は

ミュージカル映画、「LA LA LAND」を観てきました。 以下、ネタバレありの感想です。

山内総一郎(フジファブリック)が出演した「トーキョーギタージャンボリー」が放送されました

2017年3月12日に両国国技館で開催された「トーキョーギタージャンボリー」の模様が、BS朝日で放送されました。

「のん」のLINE MOBILEのCMがとてもとても素敵な件

女優「のん」が出ているLINE MOBILEのCMが、とてもいい。流れる音楽はキリンジの「エイリアンズ」だ。

村上春樹「騎士団長殺し」を読みました

村上春樹の「騎士団長殺し」の第1部と第2部を読みました。 以下、ネタバレありの感想(的な何か)です。

Fenderの公式ウェブサイトにフジファブリックのライブレポが掲載されました

フェンダーの公式ウェブサイトの「ニュース」に、フジファブリックのLIVE TOUR 2017「STAND!!」のライブレポートが掲載されました。

水曜日の朝は恋チューンダンジョン

インターネットで聴けるラジオ「Crimson FM」の3月のマンスリープログラムとして、「フジファブリックのデジデジいかせて」が放送されています。 30分と短い番組なのですが、これでやってる「恋チューンダンジョン」にハートを打ち抜かれています。

山内総一郎の語り

フジファブリックのボーカル・ギター、山内総一郎のトークについて考えてみました。

フジファブリックが「BREAK OUT」(テレビ朝日系全国放送)に出演

フジファブリックが、テレビ朝日系で全国放送されている深夜音楽番組「BREAK OUT」に出演しました。

LINE LIVEの楽しみ方【フジファブリック中野公演】

2月24日に行われたフジファブリックのLIVE TOUR 2017"STAND!!"@中野サンプラザホールは、LINE LIVEで生中継されました。 STAND!!(初回生産限定盤B)(DVD付) アーティスト: フジファブリック 出版社/メーカー: SMAR 発売日: 2016/12/14 メディア: CD この商品…

フジファブリック「STAND!!」追加公演@中野サンプラザホールが大成功

フジファブリックLIVE TOUR 2017「STAND!!」追加公演@中野サンプラザホールから一夜が明けました。

JASRAC引用問題について、あてはめと、こだわりの理由

JASRACから、私の真夜中のポエム(歌詞引用付き)とかライブレポとか、そんなものが著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、調べて、考えて、検討してみました。

「主従関係」(著作権法の)とかについて調べてみました【勉強編】

JASRACから、私のフジファブリックへの公開ラブレター(歌詞引用付き)の約3分の1は著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、更に、調べてみました。

「主従関係」(著作権法の)について調べてみました【書籍を選ぶ編】

JASRACから、私のエントリーの約3分の1は著作権法違反だから削除せよ、と言われたので、ほんとにそうなのか、更に、調べてみました。 manamisinging.hatenablog.com

はてなの運営さんからお返事を頂きました

前回のエントリーは、普段、このブログにお越しいただかない方々にも読んでいただいたようです。ありがとうございます。 普段は、フジファブリックという素敵なバンドについて、つらつら綴っています。フジファブリックいいですよ! さて、はてなの運営の担…

私がJASRACに腹を立てているわけ~法律に従って行動して欲しい

JASRACに腹を立てております。 切っ掛けは、私のブログでの歌詞の引用が、著作権侵害と言われたことです。 manamisinging.hatenablog.com そして、腹を立てているのは、クレームのつけ方と、その行動指針です。

JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど

私のブログでは、主にフジファブリックの歌詞を引用して、解釈などについて論じることがありますが、これについて、今日、はてなブログの運営を通じてJASRACから「著作権侵害なので削除せよ」というクレームがきました。

フジロスが酷い中で

フジファブリック・ロス、略してフジロス(フジファブリックのライブツアーが終わった後、楽しかった反動の虚脱感の中で、日常業務に取り組まなければならず、今ひとつ仕事の効率が上がらない様)がひどい中、微妙なニュースが飛び込んできました。

「STAND!!」ツアー東京公演 MCレポ

フジファブリックのLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@Zepp Tokyo二日目に参戦してきました。MC編です。

「STAND!!」ツアー東京公演 ふりつもる言葉の調べ

フジファブリックのLIVE TOUR 2017「STAND!!」@Zepp Tokyoの二日目に行ってきました。いつも通り盛大にネタバレしていますのでご注意ください。

卯月妙子「人間仮免中つづき」 加藤さんの書棚をチラ見する

フジファブリックのスマホ限定会員サイトFAB CHANNELに加入して一定期間経過すると閲覧できるコンテンツの一つに「メンバー私物紹介」というものがあるのですが、そこで、加藤さんが卯月妙子の「人間仮免中 つづき」を挙げていました。

「the light」 彼岸を照らす灯台の淡い光

フジファブリックのニューアルバム「STAND!!」のラストを飾る「the light」は、金澤ダイスケさんの作詞作曲です。

遠征の愉しみ

フジファブリックの「STAND!!」ツアーでは、札幌と広島に遠征に行きました。

「COLORS」をバンドマンの唄として聴いてみる

「STAND!!」ツアーのネタバレを含む、「COLORS」の感想です。

【STAND!!ツアー】広島はTOP OF THE TOP

フジファブリックのLIVE TOUR 2017「STAND!!」ツアー@広島クラブクアトロに行ってきました。

「炎の舞」炎の中で蛙がジャンピン!!

フジファブリックの最新アルバム「STAND!!」の中に、ちょっと異色の、エレクトリックシタールで始まる曲があります。

【MCとか編】フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24の、MCなどので印象に残ったことを書いておきます。

【楽曲編】フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

あおさ海苔の話を先に書いてしまいましたが、フジファブリックLIVE TOUR 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24の楽曲のレポです。

【あおさ編】フジファブリックLIVE TOURE 2017 「STAND!!」@札幌PENNY LANE24

フジファブリックのLIVE TOURE 2017「STAND!!」@札幌PENNY LANE24に参戦してきました。

「カンヌの休日 feat. 山田孝之」MVにみる男の色気と毒

ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」の主題歌となっている、「カンヌの休日 feat.山田孝之」のMVが公開されました。

フジファブリック「STAND!!」ツアーはじまってます

大変ご無沙汰しております。 Manamiです。

山内本特設サイトにストラトキャスター1本で弾く「STAR」「透明」の動画アップ

ギターマガジンから出版される予定の山内総一郎のアーティストブックの特設サイトに、「STAR」と「透明」の演奏動画がアップされています。

【レポ3】フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

ライブの記憶は儚い。指の間からするする抜けて、「素晴らしかった」ということは思い出せても、カタチの前奏がどんなふうにアレンジされていたかもう思い出すことができなくて悔しいです。 さて、フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」…

【レポ2】フジファブリック アコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

ライブの翌日は足元がフワフワするってことを思い出した今日。 さて、フジファブリック アコースティックライブ「FABRIC THEATER」レポその2です。

【レポ1】フジファブリックアコースティックライブ「FABRIC THEATER」二日目に行ってきました

11月17日に赤坂BLITZで行われた、フジファブリックのアコースティックライブ「FABRIC THEATER」に行ってきました。 幸せな夜でした。